アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年前、うつ病と診断されました。最初の病院には6年受診しました。
次の病院では、うつ病と社交不全と診断されました。
その病院には4年通院しましました。
4年前の今頃、入院しました。
病名は双極性障害とPTSDでした。
入院を機に転院しました。

本題は、入院する半年以上前から私は食事をほとんど取らず、睡眠も不規則にもかかわらずフルタイムのアルバイトを週4日してました。
食事をとってないのに60kgの体重が80Kg近くまで太りました。
幻覚や妄想を見たり語るようになったり、夜中に家を飛び出したり、突然泣き叫んだり、自傷行為もひどかったです。
自分とは別の人格を作って、これまでしたことないLINEやフェイスブックに末期ガンに侵された余命いくばくない人物を名乗って行ってもないのに、検診内容や治療履歴を掲載してました。
一方で自分はある政治家の隠し子で遺産を相続したから会社を設立するからと吹聴したりしていました。
クレジットカードで別名の印鑑を作ったり、設立資金だからと審査に通りませんでしたが、クレジットカードでキャッシングをしようとしました。
この症状や自傷行為の傷。フェイスブックの件など全て医師は把握していました。
妻がなんとかならないかとか、家族だけでは手に負えないから一度入院した方がいいのでは?と話しましたが、先生はすべて自作自演のかまってちゃんだから、ほっとけば、そのうちかまってくれないから、ほとぼりが冷めて辞めますし、仕事にはいけてるのだから入院は金がかかるし、精神病院に入院したら頭がおかしくなるから入院したら余計に悪化すると言われ、その代わり薬をもっと出すから飲めば良くなるから…と言われ、当時は抗うつ薬を二種類、抗精神薬二種類、抗不安薬三種類、睡眠薬四種類を処方されていました。
妻が出すぎのせいじゃないかと話しても、本人が望んでるし、薬が効いてるから仕事にいけてりはから感謝してほしいと全く相手にされませんでした。
その状態が半年近く続き私は一月が誕生日なので障害年金ね更新の診断書を書いていただくことになり、当時はすでに寝たきり状態でで通院もできず、妻が診断書を渡して書き上がったら連絡をくださいと話していたのに、私たちに診断書の内容を見せないまま勝手に本部に郵送されてしまいました。
その10日後に私が家で大暴れして、包丁を持ったまま裸足で外に飛び出し、終電は終わってましたが、線路に立ち入って茫然と立ち尽くしている私を警察が保護し、翌日福祉課と妻と話して措置入院になりました。

そこで、初めて私の病名が双極性障害であること。
妄想、幻覚、浪費。解離性人格障害は全て誤った薬の過剰投与による副作用でそう状態が悪化したと言われ、私が隔離病棟にいる間、薬手帳を妻が見せ、国の基準の三倍以上の薬を飲まさるてるから、体重増加も薬の副作用だと言われました。
しかし、前医院の医師は自分の意思で処方はしてないとか、そんな症状は全く見られなかったし、初めて聞いたとうそぶいたので、病院と福祉課から言われて妻がカルテの開示請求をしたところ、カルテにはちゃんと幻覚や妄想の症状がこと細かく書かれてありながら薬の処方欄には一日にまとめて処方しないで何回かに分けて、別の薬を処方されていたカルテの改ざんがあったこと。
そして、本来なら診断書に妄想や幻覚や自傷行為などの内容を書かないといけない義務がありながら、診断書の内容は前回更新時と状態に大きな変化なしと書かれ、仕事も当時はすでにしていなかったのにフルタイムで就労とあり、病院の先生やケースワーカーもこんな杜撰でテキトーな虚偽だらけの診断書は初めて見たけど、よく三級がこの内容で通ったかわからないと言われました。
妻とケースワーカーが抗議しましたが、先生は根拠の無いことは書けないし、ちゃんと三級維持できるように書いてあげたんだから感謝してほしいと開き直られました。
過去は変えられないから、前を向いていきましょうと看護士さんや理学療法士の先生に励まされ、入院して本当の薬と適正な量を処方され体調は安定し、あれだけ食べれなかった食事も一カ月くらいで三食食べれるようになりましたが、体重は退院時には60kg台に戻りました。
あれからしばらくして、私のパソコンメールに前の病院の先生から、額改定請求をしたら二級になるから、自分なら二級にしてやれるからまたうちに復院しないか?と言われ断ったことやメールの内容を見せるなと言われましたが先生に見せたら、奥さんが診察のやりとりをすべて携帯に録画してるし、カルテの嘘もわかってるから、法的措置を考えてもいいけど、僕は病気だから僕個人で動くのは進めないから何かいい方法はないものか…と思案しています。
どのような手法やどこに相談すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 長くて文脈もぐちゃぐちゃでまとめきれずすみません。
    全く法律には無知なのですが、分かりづらいかもしれませんが、例えばその先生はどのような罪に問われると考えられますか?
    たぶん罪までにはいかないですよね。
    偽のカルテ
    嘘の処方箋
    虚偽記載の診断書
    国の基準を超えた薬物の過剰投与

A 回答 (3件)

色々なケースがあります

悪質なら医業停止や
医師免許取り消しなど
ありますよ
近所で廃業になった個人病院あります

貴方が相手に何を望むかによって
からってきます
    • 0
この回答へのお礼

来週、区役所の弁護士相談に妻といって話しを聞いてもらってきます。自分もなにをしたらいいのかわからないのでプロの意見を参考にしてどうするか考えてみようと思います。
ありがとうございます。

無料相談で教えてもらえるので

分からないことはわかりませんと伝えればいいです
相談内容によって
弁護士が教えてくるます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政の無料弁護士相談があると知ったので、明日、区役所に予約して話しを聞いてもらってきます。

どれが証拠として使えるかは

弁護士が判断するものです
医師が言ってるからは
確信はないとおもいます
弁護士無料相談を利用てみては
どうですか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり弁護士なんですね。
何で訴えたらいいかもわからないですが、妻に頼んで調べてもらいます。
ありがとうございます。