アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が時速80kmで走っています。
①120km進むには、何時間何分かかりますか?
②3時間15分では何kmメートル進みますか?
この2つの問題がわかりません( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)誰か、教えてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧(*vд人)オネガイシマス、、。

A 回答 (4件)

キハジの法則。



書き方はこうです。
   キ
ーーーーーーー
 ハ l ジ

キ:距離
ハ:速さ
ジ:時間

知りたい物を手で隠します。

例えば、①の問題:「時間が知りたい」
時間を隠すと残るのは
キ  (距離) 

ハ  (速さ)



○   分数なので、「÷」

120km
ーーーーーー = 1,5 時間  1.5時間=1時間30分
時速80km

答え:1時間30分

②の問題 「距離が知りたい」
距離を隠して残るのは、
ハ l ジ
○l○なので「×」
計算する前に、単位をそろえます。(○時○分)
3時間15分 = 3.25時間
  ※ 分に直す(3時間×60分)+15分=195分  時間に戻すと 195分÷60分=3.25時間
時速80キロ×3.25時間=260キロ

答え:260キロメートル

ポイントは、
 キハジの法則を覚えること。
 時速、分速、メートル、キロメートルの単位をあわせることです。
    • good
    • 4

これが判らなければ、


「時速とは何か?」を先に覚えて下さい。
    • good
    • 1

①120÷80=1.5(時間)   1時間30分


②3時間15分は  3.25時間
  80×3.25=260  260㎞   でしょうか?
    • good
    • 3

①120÷80=1.5 1時間30分



②80×3 15/60=80×3.25=260 260km
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています