アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトの選手って、FAよくするイメージがあるんですが・・・。今年も真中、稲葉両選手が出ると言ってるみたいですが。なぜでしょう??そんなに魅力ないチームなんでしょうか??

A 回答 (4件)

FA権を行使する選手が多い、という意味で回答します。

やはり最大の理由は年俸だと思います。FA権を行使することで、年俸の吊り上げなどを計っている部分が多いのでしょう。
下のURLは今年の各球団の合計年俸、平均年俸ですが、12球団全体の1人あたりの平均年俸は3800万円に対し、ヤクルトは3200万円。セリーグ平均4200万円と比較すると、1000万円近く安くなります。より高い金額をもらえるチームに移籍する、もらえるような行動に出る、というのはプロ選手として仕方の無いことではないでしょうか。

ちなみに、一番金額の安いチームは広島ですが、広島では「FA宣言した選手とは契約しない」という方針を貫いています。現阪神の金本選手が、それによって放出となったことは記憶に新しいところです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/stats/2004/ot …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ヤクルトの選手って、FAよくするイメージがあるんですが・・・。

ちょっとややこしいので整理すると、FA(フリーエージェント)は選手が持つ権利で、これをFA権取得とか言いますね。これを行使するとFA権行使と言いますね。

FAよくするとは、文脈からして「行使する」方でいいですね。(権利取得が多いのは、在籍が長く活躍している選手が多く、印象が強いからでしょう。)

調べてみると、ヤクルトだけがFAが多いというわけではないですね。今オフは2名が「残留も視野に入れた」FA権行使で、「自分を変える」とか、「甘えがないように」と、大人としての考えでFA権行使するようです。決してヤクルトがいやだから、と言うわけではないですね。

FA選手を獲得するには補償金というお金がかかるので、他球団提示額と在籍球団の提示額では、在籍球団の方が金額提示は良くなります。もちろんのどから手が出るほど欲しい選手もいるでしょうから、他球団は大金積んでも獲得しますし(巨人とか)、在籍球団側も年俸が高騰した選手の放出や(広島)、選手側から見た自己再評価(年俸吊り上げ)もありえます。

例えばヤクルト稲葉は現在年俸7800万円ですが、ヤクルトは引止めに2億くらいは出すでしょう。巨人が4億と言えば巨人に行くかもしれません。選手の年俸高騰問題は選手側だけではなく、お金を出す球団側の問題でもあるんですけどね。

今回の2名はお金じゃなくて野球がしたいということだと思うので、単なる金銭レースで決着するとは思えません。もちろんお金も大事ですが、プロとしての「チャレンジ」と言う意味合いだと思います。

と、表向きはそういってても実は…ということもありますけどね。堂々巡りですよね。

長くなりますがヤクルトは古田、宮本といったチームリーダーがいて、フィールド上がすでにベンチに匹敵する頭脳と化してますので、稲葉、真中は自分も他球団でそういうことは出来ないか、とか、このままいては古田・宮本を追い越すことは出来ない、と考えたのかもしれません。雰囲気からしてきわめて大人のチームで、大人の選手たちです。

巨人の選手では出来ないことですね。補欠でもお金がもらえるので甘えまくり、競争なし。松井や広沢みたいに巨人の選手こそFA行使すればいいのに、と思います。

参考URL:http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro99/fa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FAするのは自分への再評価というのが一番で、出て行く人は今の球団にいたのでは出場機会が少ない(元巨人の駒田なんか)からという理由や殆どの選手がそうですが希望の球団(巨人なんかそうです)へ行きたいという昔ドラフトでしぶしぶ入った人などがとる理由でしょう。

選手は優勝できる球団に行きたいというのもあるかと思います。
球団が貧乏(赤字が多く経営がよくないと年棒も上がらない)だとこの傾向も強くますます実力差がでてきます。
広島は選手を育てるのがうまく、一時のヤクルトは選手を再生するのがうまかった(特に野村監督の時代)ように思います。それで年棒の安い選手でもそこそこ戦えたように思います。今回の合併問題の時にも名前が挙がった球団でもありますし、安定した球団に行きたいのではないでしょうか。今年のヤクルトは巨人戦でさえ神宮球場が満員にならなかったように感じます。ファンもさめているのでしょうか(阪神戦では殆どが阪神ファン?)。

私個人的には稲葉選手はまだ使えると思うのですが、真中選手はもう戦力外のように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年俸を上げるための脅しかと思われます。

いい選手ならばいてほしいから球団側は年俸を上げてでも確保したいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。