アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験失敗しました。偏差値50の所に行きたかったんですが親に余裕のところを行けと言われて偏差値43の所に下げて受験したのに自分では行けると思ったのに落ちました。私の家は裕福じゃないのに私立行くことになって申し訳ないです。多分私は皆から馬鹿にされます悔しい自分がプレッシャーに弱くなければと思います。どうすればプレッシャーに強い人間になれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

終わったことなので仕方がないことかもしれませんが偏差値43の所に落ちたのはショックですね。


(先生に直接分からない問題などを聞きに行くなどして努力することをお勧めします。)倍率高かったのかな?

本当に心底悔しいと思うのであれば、次を頑張りましょう。
なんとなく周りの目というかプレッシャーというのが気になって居心地が良くないというのであればもう開き直りましょう。
もうここに行くしかないんだと
だけど自分は、ここでトップを取る❗️
みたいな感じで
ポジティブに考え方を変えてみてはどうですか?少しは気持ちが楽になりますよ
まだプレッシャーを感じている分だけいい方だと思います。
そのプレッシャーを色々なことを学ぼうとするエネルギーに変えて頑張ってみてください。
何か好きなこと得意なことから夢を探してそれを軸にして進んで行くと案外楽に行くと思いますよ。
ファイティン❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!倍率高かったです…でも、いいわけにはできません。また、基礎からやり直してトップ目指すぐらい勉強します

お礼日時:2018/03/13 07:13

自分は偏差値56の私立高校A判定で落ちました。

そこから偏差値43と40のとこを受けましたがもう何もしなくても受かるという状態で3、4週間勉強を放置してゲームの攻略に努力してました。攻略の暗記要素をバンバン入れていくうちに理科社会の暗記記憶が薄くなり数学もうろ覚えだけどなんとかできるところも完全に忘れてしまい焦った時には既に遅く確定圏だった二校にも落ちて、偏差値40の二次試験でギリギリ補欠合格でした。ありえない話と思うかもしれませんが、去年の事です。私以上に落ちこぼれた人間はいないでしょう。安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうだったんですか。はっきり申し上げるとすごくもったいないです。私も結構落ちこぼれなので高校からは這い上がります。

お礼日時:2018/03/08 16:52

申し訳ありません。


高校受験を大学受験と読み間違いをしてしまったなつうさぎです。

書き直しをしようかと思ったら回答が削除できなくなっているので、もう一度こちらに回答させていただきます。

大学のところを高校に変えて読んでもらえればと思います。

実際に高校に進むことができなかった人を知っているので高校に変わっても同じです。

失礼しました。
    • good
    • 0

みんなからバカにされてもいいじゃないですか。



だって、みんなとあなたは違うんだから。
みんなは外れたみんなと違うあなたを下に見ました。
でもそれが何だっていうんですか?
今下だとしてもこれから先60年一生下だとは限りません。

悔しくて泣いてもいいんです。
あなたは私立でも大学に行かせてもらえました。
そこで必死に勉強して楽しめばそれでいいんです。

それともあなたは馬鹿にしてきた人と同じような人生を歩みたいんですか?
人を馬鹿にする時間があるなんてそんなに暇な人生。
無駄だと思いませんか?

あなたはあなたなりに頑張ればいいのです。

他人なんてどうでもいいのですよ。

長文&駄文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。馬鹿にしてるならその時間無駄ですねその分勉強時間にあてます

お礼日時:2018/03/08 16:54

入学試験は順番を付けるための試験。

ある意味出たとこ勝負。しっかり知っているところが出れば出来る。
英語、数学、理系、国語、社会系、差をつける意志でつっくた問題なら出来ないことが重なることもあります。

ひとつの失敗?、プレツシャー?黄昏に浸っていないで早く忘れて次に進むべきです。
この先人生まだ70年のこっています。もっと大きな壁があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人生ながいですよね。今よりも大きい壁に立ち向かえるよう頑張ります

お礼日時:2018/03/05 20:08

大丈夫!!!


今回の失敗で、精神的にダメージを受けていますよね。
それが人生の糧になります。
十二分で無い努力しかしてこなかったのに、受験に成功し続けて、失敗を知らないままに社会に出ると、
人生そのもので失敗します。
しかし今、ここで、失敗できたのです。
この精神的苦労は、社会に出たときに、あなたの宝物になります。
間違い有りません。
絶対の自信を持って下さい。

>どうすればプレッシャーに強い人間になれますか?

気付きませんか?もう今既に強くなってきているのですよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、いっぱい失敗した方がいいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 20:22

高校1年、もうすぐ2年になるものです!


まずは高校受験お疲れさまでした。
私も公立すべって私立に行ってます。
私の家も裕福じゃなくて、申し訳ないのは一緒です。

さて本題ですが
みんなから馬鹿にされる?っていうのは、質問者様が思ってるよりそういうことは無いです。
中学の同級生なんて高校離れたら全然合わないし、私の友人にも質問者様みたいな方がいますが誰も馬鹿にしません。みんな高校生活忙しすぎてそんな事考えてる暇がないからです。
仮に馬鹿にされたっていいと思いますよ。「随分余裕だなぁ」って流して、
いっぱい努力して...
だってゴールはここじゃない。
まだ大学受験だってあるんですから。
それまで自分のペースで頑張ればいいだけです。

あと、プレッシャーに強くなることについて。
私もプレッシャーには弱いほうなんですが、とりあえず自信を持つことからですね...
ある程度自分を認めてあげるとか。(今はきついかも知れませんが、半年くらい経つとここの高校でよかったって思える時が来ると思います)
小さい成功体験とかの積み重ねだと思います。

ちなみに、高校に入ってしまえば
少なからず自分と同じように公立すべってきてる子がいます。
そういう子達と話すとだいぶ楽になりますよ。今度こそは一緒に頑張ろうってモチベーションを上げるきっかけにもなります。

一生に一度の高校生活。
偏差値とか気になるのも分かります。
でもあんまりそれに囚われすぎないで。
きっと大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!元気でました!大学受験では絶対受かります!

お礼日時:2018/03/01 17:20

受験では行きたいところに行けるわけではありません。

自分の成績次第だからです。
「『余裕のところを行け』と言われて偏差値43の所に『下げて』受験した」とおっしゃいますが、そこでは、自分の行きたかった偏差値50の高校と比較して「余裕」とか「下げた」と言っているようですが、本来は、自分の学力と比較して判断すべきです。たとえば、あなたの偏差値が50以上あるのなら、それで良いでしょうけど、仮に43であったとすれば、偏差値43の所が学力相応であり、そこを受けて落ちたのであれば特に不思議なことではありませんし、プレッシャーの問題でもありません。普通の出来であっても不合格になる可能性は50%あるわけですから。

あなた自身の偏差値の話が出てきませんけど、基準になるのは自分自身の偏差値です、その偏差値に見合うところを中心にそれよりもかなり低いところを含めて受験先を決めるのが基本です。
試験ができなかったことについて、自分の学力に言及せず、プレッシャーとか不運とかいう言葉でごまかそうとする人がいますが、それでは進歩はありません。百歩譲って、プレッシャーがあったとしても、たとえば、プロ野球の一流選手でも大事な場面では相当のプレッシャーを感じながらプレーしており、そうした状況でも好結果を出しているんです。オリンピックの選手でも同様です。能力が高ければプレッシャーの中でも好結果を出せますが、能力のない人はプレッシャーがなくてもダメです。しかし、そういう人でも「プレッシャーで実力が出せなかった」と言い訳をすることはできます。
プレッシャーに強くなるにはプレシャーを言い訳にしない決意をすることです。それも含めて実力だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきり言ってもらってそうだなって思いました。自分の実力を認めてまた基礎からやり直します

お礼日時:2018/03/01 17:22

プレッシャーに強い弱いではなく、


「偏差値が低い高校だから大丈夫」
という、
「油断」
だと思いますよ。
この先も大学受験とか色んな事があるとおもいますが、油断は禁物です。
そこを押さえていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この高校受験ですごくわかりました。油断は禁物ですね

お礼日時:2018/03/01 17:23

プレッシャーに強くなる前に基礎学力あげようね。


プレッシャーとかの話はその後だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、基本が大事ですね

お礼日時:2018/03/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています