アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらでも良いです。

でも、パスポートの残存期間が長く残っているようでしたらなさった方がよいでしょう。(今後のために)
飛行機に乗るには、予約記録・航空券・パスポートの3点の名前が一致することが大前提です。ですから、予約を旧姓でなさったら、パスポートも旧姓のままにしておかなくてはなりませんし、新姓で予約されたのであれば、パスポートは必ず訂正しなくてはなりません。しかし、新婚旅行の場合、結婚式をして、入籍が先か新婚旅行が先か・・・というパターンになってしまうため、旧姓のままご出発される方が多いようです。また、航空券の中には夫婦割引というようなものもあり、その場合には名前が同じであることが原則になっており、証明書(住民票等、「妻」と記されたもの)が必要です。このような特別な場合を除けば、旧姓のままで出発しても何の問題もありません。
旅行会社によっては、キャンセルチャージの対象になる(基本的には別人扱いのため)場合もあります。ご注意を!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


方法は2種類あります。
(1)#1さんのおっしゃる「訂正」です
(2)「新規」で作り直しです
どちらもメリットデメリットがあり、
(1)は顔写真が乗っているページの次のページの変更箇所欄に名字が変ったと記録が残るだけ(免許証と同じ)なので、写真のページの署名は旧姓のまま。なので、入国審査のとき、誤って新しい姓でサインをしてしまうとトラブルの元。説明すればいいのですが、話がこじれて嫌な思いをすることがあると、パスポートセンターの人が言っていました。しかし、値段が安い。何百円で済みます。
(2)はもう一度作り直しで、時間とお金がかかりますが、新しいサインが載って新しい情報なのでトラブルもないと思います。
どちらがいいでしょうか?
楽しい新婚旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルを起こさないようにきをつけます。。。

お礼日時:2001/07/12 16:22

海外旅行では、パスポートと飛行機チケットの名義は一致する必要があります。


訂正は、入籍後の戸籍が必要になりますので、入籍後7日以上たたないと、手元に新しい苗字のパスポートは入手できません。
支障がなければ、今の苗字のパスポートで新婚旅行は行ってもいいでしょう。
大半の方は、そうされているはずですが。
ホテルでも、今の苗字で支障は生じません。旅行会社を通じて申し込むなら、Mr.&Mrs.○○と表示してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入籍してすぐに新婚旅行という人は旧性のパスポートで行くんですね。
いろいろ勉強になります。。

お礼日時:2001/07/12 16:20

私も9月結婚なのでかのじょのぱすポートのことで旅行会社に訪ねたことがあります。



その時の回答としては、
新婚旅行は入籍後すぐ行くのだったら旧名のままのパスポートで問題はない。
旅行から帰った後で申請すればいい。
と言うことでした。
確かに結婚後ばたばたしているとなかなか変更にいけないですからね。
大事なのは旅行を申し込んだ段階での名前とパスポートの名前が一緒でなければならないと言うことだそうです。

パスポートの変更手続きについては参考URLに方法が載っています。

そこにも

「<挙式日に婚姻届を提出し、その後すぐ新婚旅行へ行くという場合>
旧姓のパスポートのままでも問題なし。ただし、「パスポートを紛失してしまった」とか、「トラブルに巻き込まれてしまった」など、旅行先で万が一のことが起こった場合には、現本籍や氏名とパスポート記載事項が異なると身元確認作業に手間取ることもあるため注意。 」

とあります。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさん同じような経験するんですね。
旅行は必ず今の名前で行きます!

お礼日時:2001/07/12 16:18

期限までまだ長いようでしたら、名義変更申請したらいいと思います。


入籍後の新しい戸籍抄本(戸籍謄本でも可)と印鑑があれば申請できます。
私の場合、更新手続きに900円かかりました。
(どこも同じかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額まで教えていただいて。。。
でも私のパスポート、来年の2月で切れます。
というわけで変更しないでこのまま新婚旅行に行こうと思います!

お礼日時:2001/07/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!