アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりにPS3を起動したら、
アップデートがありました。
なのでアップデートをしようとすると、
アップデート状況が60%のところで
「アップデートに失敗しました。8002F1F9」
と出てきました。
下にある<お試し下さい>も試してみましたが、ダメでした。
何度やってもこのループから
抜け出せなくなり、ネットで大急ぎで調べました。
すると、別のHDDをPS3に入れると、
とりあえずアップデートから抜け出せると書いてありました。
しかし、別のブログなどで、修理したほうがいいと書いてありました。
でも自分はPS3の修理代がとても高いことを
知っていますし、修理するとHDDが初期化されることも
知っています。そこで質問なのですが、
HDDを別のものに変えてアップデートループを抜けた方がいいですか?
それとも修理に出した方がいいのでしょうか?
どうしても自分で決められないので質問させていただきました。

ちなみに、PS3はもう7年くらい使ってます。
機種は「CECH-2500B」です。
PS3の本体の裏のラベルに
外すと修理できなくなると書いてありましたが、
もしHDDを変えたほうがいいのならば、
このラベルを剥がします。もう修理できなくなる覚悟は
決めてます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    残念ながら、PS3を起動しても
    強制的にアップデートになり、
    セーフモードで起動しようとしても
    アップデートが勝手に始められ、
    PS3のメニュー画面に移動できないので、
    セーブデータ等がバックアップできません。
    ...これって終わったパターンですかね?
    あと、HDDを交換すると、前のHDDは
    もう使えなくなることは初めて知りました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 12:53
  • 返答ありがとうございます!
    なんども質問して申し訳ありません。
    もう一つ教えていただきたいのですが、
    新しいHDDで設定を行うと、古いHDDは
    使えなくなるということなんですが、
    その新しいHDDの設定で、
    まず新HDDをPS3に入れると、
    アップデートではなく、まず新HDDの初期化を
    求められますよね?そこで
    新HDDを初期化してしまうと、
    設定したことになって、古いHDDは使えなくなりますか?
    それとも初期化するだけでは設定されずに、
    古いHDDを使うことはできますか?
    本当に説明がわかりにくくてすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 15:48

A 回答 (3件)

こちらこそわかりにく申し訳ありません。


初期化した時点でそのHDD以外は使えなくなってしまいます。

具体的には初期化した瞬間にランダムで暗号化キー(パスワード)が作成され、PS3本体に保存されます。
この暗号化キーを使ってHDDを初期化するので、HDDは他の本体では使えない仕様になっています。

最初のHDDは、例えばAAAという暗号化キーで初期化されているので、PS3本体にAAA、HDDもAAAなので読み込めます。
ここで別のHDDを初期化すると、本体に保存されている暗号化キーがBBBに上書きされてしまいます。
こうなると最初にあったAAAで初期化したHDDは本体のキーと違うので暗号解除に失敗して読み込めなくなります。
(新しいHDDはBBBで暗号化され初期化されます)

ここで最初のAAAで暗号化されたHDDを繋ぐと読み込めないので、
セーフモードになりますが、ここで初期化するれば以前のHDDも(物理的に故障していなければ)使えるようになります。
ただし、最初とは別のCCCという暗号化キーが作成され、CCCで暗号化されて初期化されますので、BBBのハードディスクは読み込めなくなってしまいます。

なので、バックアップを取っていないなら
まずはHDDを外してセーフモードで起動。
ここで上手くいけばHDDを付けて、「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します」となるか、
USBメモリーからアップデートのインストールが出来れば復活する可能性がワンチャンあります。

バックアップを取っているなら気にせずに↓上記が上手くいかないなら…セーブデータは諦めて↓

①パソコンがあるならパソコンに今のHDDを繋いで初期化(FAT32で)初期化できればHDDは破損していない可能性があるので。PS3に戻して再度初期化。

②パソコンで初期化出来ないまたはパソコンが無いなら、SSDを買ってきて入れ替える→そのまま初期化して始める

って感じですね。
    • good
    • 2

可能性あるとしたら一度HDDを外した状態で起動すると


アップデート出来ないのでセーフモードになります。

この状態で設定の初期化などできるので、もう一回HDD付けて試してみるくらいでしょうか。
PlaystationPlusに入っていたならセーブデータやトロフィーは自動でバックアップされていますが、
入っていなくて、セーブデータのUSBメモリーなどに手動バックアップもしていないなら、厳しいですね・・・

旧機種だとメモリーカードなので本体故障でもセーブは安心ですが、
最近のはメモリーカード買わなくて良い分安くて、そしてほぼ無限にセーブできるので楽で良いですけど、
バックアップ忘れちゃうと最悪壊れたときに、かなりキツいんですよね。

ニンテンドースイッチはバックアップ出来ないので本体故障=セーブデータ全部消えると、
ユーザーにはどうしようもないというケースもあるのですが・・・
PS4やPS3はバックアップ出来るので、復活したら週1とかでもいいのでバックアップすることをオススメします(Plus有料ですが何もしなくて良いのでかなり便利です)。

HDD交換しただけでは前のも使えるのですが、そこで新しいHDDで設定を行うと
古いHDDは使えなくなってしまいます。
古いHDDを初期化すれば使えるようにはなるのですが(物理的にHDDが壊れていないなら)
新しいHDDで何かするともう古いHDDのセーブは実質消えると思ってください。

修理高いですが、5千円とか、HDDが壊れているなら1万円とかなので、
もし新型に買い替えて壊れたとかあれば自分でHDD買って修理してそして治らないリスクがあることを考えれば修理もアリと思いますよ〜
基盤故障だと+3000円くらいいっちゃいますが、この場合どのみち自分じゃ直せないので。
3DSなどの安い携帯機は修理で1万円5千円とかなると新品買えるだろ…ってなりますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは



ラベルは絶対剥がさないでください、その隣にあるラベルがないところを開けるとHDD交換用のネジが出てきます。
なので修理可能なままHDD交換は出来ます。
…といっても2500Bは7年経った去年でアフターサポートが終了してしまったので、修理自体受付が終わっています。
新品もないので中古で探して買い替えるか、自分で治すしかないです。

注意点としてHDD交換すると前のHDDは使えなくなります。
なので、今動くなら
USBメモリーや外付けハードディスクにセーブデータをコピーする、
確実なのはプレイステーションPlusのオンラインストレージにセーブデータをアップロードしてください。
次に出来るならトロフィーの同期を行ってください。

これでHDD交換してもセーブデータは守られます。
別のHDDを持っているなら変えれば良いですし、ないなら
今だと大分安くなったので、この際SSDに交換するのもアリと思います。
ゲームのロード時間が大分短縮されますので。
HDDと同じ160GBで6千円程度ですね。
http://kakaku.com/item/K0001031004/

HDD入れ替え後のアップデートには外付けハードディスクかUSBメモリーが必要になります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています