アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps3を譲り受け、内蔵用のHDが容量がかなり小さかったため、1TBに交換しようとしました。

PS3は初期型の40GBのものです。見た感じ交換歴はなさそうでした。
以下は交換したHDDのスペックです。
東芝(TOSHIBA)
シリーズ ‎MQ02ABD100H
フォームファクタ ‎2.5インチ
RAM容量 ‎8 GB
HDD容量 ‎1 TB
ハードディスク種類 ‎HDD 5400 rpm
HDDインターフェース ‎Serial ATA
ハードウェアプラットフォーム ‎Playstation 3, Laptop, PC, Playstation 4
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V5Z0630/r …

ハードウェアがPS3対応となっていたので購入したのですが、新しいものに入れ替え後、システムアップデートを行う段階で、USBにダウンロードしたアップデートデータを読み込ませようとしたのですが、何度も「データが破損しています」というエラーメッセージが出て、それ以上進めませんでした。

HDD自体に問題があったのか、USBに保存する段階で間違いがあったのか分からず困っています。

現在は元の40GBのHDDに戻して使用しています。こちらはデータの保存等も特に問題は出ていません。

USBに保存する際は、新品のUSBを挿入し、USB内にフォルダ「PS3」➡フォルダ「UPDATE」➡フォルダ「UPDATE」内へ先にPCにダウンロードしていた「PS3UPDAT.PUP」をコピーしてPS3へ差し込みました。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardwa …
↑は何度も読みましたが、もしかしたら間違っているかもしれません。

初期化が面倒なので使い始める前に新しいHDDに交換したかったので、手順を教えて頂きたいです。
また、もしも自分が購入したHDD自体に間違いがあった場合、おすすめのものを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

恐らくですが間違っていたらすみません

HDDがPS3対応となっているのであればHDDの方は問題ないと思いますし、レビューでも実際にPS3で使えているみたいなのでいけるはずです

>USBに保存する際は、新品のUSBを挿入し、USB内にフォルダ「PS3」➡フォルダ「UPDATE」➡フォルダ「UPDATE」内へ先にPCにダウンロードしていた「PS3UPDAT.PUP」をコピーしてPS3へ差し込みました。

多分、ここが間違っているかもしれません

PC内にダウンロードしたものをUSBにコピーするのではなく、SIEの公式サイトからシステムデータを直接USB内にダウンロードしてみて下さい

コピーするとコピーガードのようなプロテクトがかかっているのか、失敗します

僕の場合はPS4を買い替えた際に500Gから2TBのHDDに換装しましたが、同様の箇所でつまづき何度やっても失敗するのでSIE(当時はSCE)に電話で直接聞いても的外れな回答だったりでお手上げ状態でした

何度もサイトの文章を読み、システムデータを一度デスクトップに保存し、そこからドラッグ&ドロップでUSBにコピーしていたのですが、この時にコピーではなく直接USBメモリ内にダウンロードしてみたらようやく成功しました

SIEの公式サイトにも「コピーは行わないで下さい」との表記がどこにもないので、分かるわけないんですよね

自力で解決した後にSIEに説明が不親切すぎると直接クレームを入れた記憶があります

恐らく電話に出た担当のスタッフも知らなかったんだと思いますが、スタッフが分からないものが一般ユーザーに分かるわけないですよね

色んなサイトの記事を読んだり、You Tubeで参考動画を何件見ても上記の部分の説明が一切なく、使うHDDとUSBメモリの型番と精密ドライバーの種類だけを表記し、「後はUSBにダウンロードしてPS4に挿せば完成です。ほらとっても簡単でしょ」ってバカなYouTuberばっかり

3日ぐらい試した記憶があります

原因がここしか思い当たらないので試しにPCなどのメモリを介さず、USBメモリに直接ダウンロードして試してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
御礼で再質問してしまいすみませんが、 SOMY.Mintendo様が成功した時は、USBへ直接ダウンロードした後の「UPDATE」フォルダ内は「PS3UPDAT.PUP_files」と「PS3UPDAT.PUP.html」(ブラウザのリンク)のような形になっていましたか?
名前を付けて保存する際は「 PS3UPDAT.PUP」にしたのですが、保存後確認するとこのようになるので合っているのか分からなくなってきました…。