プロが教えるわが家の防犯対策術!

独我論者との付き合い方

「この世には自分しか存在してないんじゃないかと思う、存在していると自分が思い込んでいるだけで君は存在してないと思う」
「気持ちがあるのは自分だけで、君には気持ちがないと思う」
こう友人に言われました。哲学には詳しくないのですが、調べてみるとこのような考えは独我論と呼ばれていると知りました。

人それぞれの考えがあることは分かっていますが、「君は存在してない」と言われると寂しくなってしまいます。友人と心の距離を縮めることや、私の存在を証明することは難しいのでしょうか?どう接していけば良いのでしょうか。
そもそも私のこの考えも押し付けがましいのかなと思ったりします。

また、独我論者の方はどのような恋愛をするのでしょうか?

A 回答 (6件)

「バカモノ!」て言ってデコピン!!


無機質な環境で育ったのかも?

家がペット禁止の量産型公営住宅地で朝ご飯は決まってカチカチの目玉焼きとパン一択だったとか。
両親が仮面夫婦でゴチャッとしてるのに表面上は無味乾燥なコミュニケーションとって白々しい家庭だったとか。

単純に厨二病なら大丈夫だと思いますけど、成人で本気でそんな他者の存在を無だとする思想は危険に感じます。
もっと自然や動物、貴女の様な優しい人と交流をもって心に血を巡らせてほしいです。

どのような恋愛をされるのかは、見当も付きません。。
    • good
    • 0

1.付き合わない方が良い。


2.片思いばかりでまともな恋愛に発展しない。
    • good
    • 0

どういうわけか 独我論者は その独我論を ほかの人にも自己表現


して伝えようとしますし さらには理解して欲しいとも思っているよ
です。

つまり 《存在していない》とその独我論者が思っている人に対して
話をして来ます。



★ 独我論者の方はどのような恋愛をするのでしょうか?
☆ 独我論という観念が邪魔するかも知れませんが 基本的に言って
ふつうの人と同じでしょう。その観念は その人のファッションなの
ではないでしょうか。



★ どう接していけば良いのでしょうか。
☆ 真相・真実を話してもよいか? と確かめた上で いま述べたよ
うな《批判》をつたえてやるのが 友情だと思います。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10328884.html
ここの私の回答を読んで、理解できたら、彼に教えてあげてください。
存在の定義。そして2個目の解答に主にある 存在する幸せ、確証の意味こそ必要と考えます。

私もかつて、独我論理者でした。

傾向としては、悲観、悲壮感に走りがちで、やや危うい状態です。
精神的に愛を求める傾向はあると思います。

恋愛は、それぞれ

とにかく、私はとある天恵を得て、独我論の悲観から抜け出せました。経験者として、
理解はあるつもりです。

もし、あちらを読んで理解できなとも、
彼なら理解できると思うなら勧めてみてください。
元々やや哲学真髄に明るい
ハルさん宛の論ですので、一般的荷は読み溶けなくても仕方がなでしょうから。

ところで
貴女は女性でしょうか?

もしそうであり、彼を孤独な世界から、引っ張りあげてあげたいと思う優しさか、愛情をお持ちなら、根気よく、話に付き合ってあげてください。
触れ合えるは、真理
に、言葉より、重たい 情報量を持ちます。

事実は小説よりもきなり。
彼の小さな説、それは小宇宙
まだまだ、深く、新しきものも生み出せるかもしれません。

どちらにせよ、回りに寂しいと、本音で在れ
ル人がいるのは、羨ましいことと言えますよ

良き光の道あれ

エル ミル システィーア ☆ミ
    • good
    • 1

あなたは何歳ですか? もしまだ大学生と言える年齢なら、色々試してみるのもいいかもしれません。

相手が感動することがあるのかどうか、色々と手を尽くしてみてください。独我論者は自分の世界観に圧倒的な自信を持っており、全ては既知のこと、想定の範囲内だと思っています。想定の範囲外のものが世界にあることを示してやれば良い。

しかしもしあなたが社会人になっているなら、リスク管理の問題として、放っておくのが良いです。相手は、独我論者ではなく、サイコパスや、人格障害の可能性があります。(知らないなら、検索してみましょう!)。
あまり深く関与すると、あなたの人生がめちゃくちゃになる危険があります。社会人はそういうリスクを負ってはならないんです。

私があなたの友達なら「おやめなさい」というと思います。
    • good
    • 1

独我論じゃでなくても大なり小なりそういう感覚で生きている人はいますよ



そういう考えは一つ間違えるとエゴイストになりかねないので

「それならば何故人と話すのか?存在しない人間と話す意味は何だ?」と直球を投げてみてもいいでしょうねえ

独我論は若い人が持ちやすい考えです。親から生まれ、育てられ、教育も勉強も学校も友達も

皆んな他者から受けてきて独我論は虫が良すぎると思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す