プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道の駅の休憩所は24時間のところが多いですよね。
バイクでツーリング(カップルで)を考えているのですが
道の駅の休憩所に泊まってもいいのでしょうか?
休憩は休憩だからちょっとの間だけしか
利用してはいけないのでしょうか?
くだらない質問ではありますが、
教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

基本的には、やめておいた方がいいです。

管理人の人に聞いても、まず前向きな返事は返ってきません。

また、休憩室24時間開放でも、明かりがずっとついていたりしますので、寝にくいです。

・・・・・とはいっても、そんな事ばかりいってられない時もありますよね。実際、私は、道の駅での宿泊何回もしたことがあります。

ポイントとしては、
・宿泊、キャンプ禁止と書いた道の駅ではしないこと
・管理人が帰るであろう、9時頃から行動開始
・夜は静かに、大騒ぎしないこと、近隣住民に迷惑を掛けないこと
・寝袋と、敷く物は持って行くこと
・翌日は、早朝撤収すること

を守ればよろしいのではないでしょうか。

できたら、テントも持って行けば、駐車場でコソッと張って翌日撤収すれば問題ないと思います。

(但し、暴走族っぽい落書きがある所ではやめておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
キャンプ禁止と書いてあるところなど
ポイントを守って泊まりたいと考えています!
取りあえず、テントも持っていって
大丈夫そうだったら・・・(^o^)丿
本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/08 13:04

#3です。



道の駅でテントを張るのは、マナー違反といえばそうでしょう。

ですから、迷惑を最小限にとどめる様にテント設営してください。

・芝生の上では設営しない。アスファルトの上、もしくは土の上でペグなしで設営すること(エアマットが無いと堅くて寝れないかも)
・夜間設営、早朝撤収

は守ってください。

あと、テントの両脇は、バイクで固めて、バイクに蛍光の目印を付けておいた方が良いと思います。(目立たないテントだと、ボーッとした車に気付かれずに、テントもろとも轢き殺されてしまいます。)

ちなみに、私も道の駅でテント使った時は、アスファルトの上で設営し、翌朝6時には撤収しました。

この回答への補足

結局、キャンプ場でも道の駅でもなく、
(初ツーリングだったためたどり着けなかった・・・甘かった・・・)
イベントがあってたみたいで
駐車場で野宿している人がたくさんいる
ところに紛れ込んで一緒に野宿してきました。
よかったー怖くもなかったしっ。
ほんとにいろんなご意見ありがとうございました。
とても参考になりましたっ
ちなみに朝5時に撤収しました。
その日はとっても疲れましたが
とても楽しい思い出ができましたっ。
ありがとうございました!!!

あと、関係ないですが、
バイクの人とすれ違うときに手を挙げて挨拶してもらえ、
すっごくうれしかったです!感動しましたっ!!
病み付きになりそうです!!

補足日時:2004/10/12 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたっ
もし、キャンプ場にたどり着けなかったら
道の駅でテントを使わせてもらおうと思います。

確かに、両脇をバイクで固めるのはいいかもしれませんねっ
車にひかれてはたまらないですね(>_<)

二人なのでそんなに騒ぎませんし、
もしも!キャンプ場にたどり着けなかったら
ということで、考えてみようと思います。
ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2004/10/08 23:23

こんにちわ。


道の駅での宿泊については先に色々回答されてますので
書きませんが、どちらにツーリングされるのでしょうか?
「ライダーハウス」や「カニの家」などのライダー用の
無料宿泊所のほうがほかの方たちと旅の情報交換したり
できるし安心できて良いかと思いますが...
どうでしょう?
お金を出してよいのであれば道の駅でも宿泊施設の
あるところがありますよ。温泉もあったりする...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
ツーリングというよりは、旅行がメインです。
また、ライダーハウスなどはないようでした。

もうちょっといいところに旅行するときに
そういうところを利用させていただきますねっ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 23:41

東北のある道の駅(名前忘れました)には、宿泊禁止の張り紙がありました。


泊まる人が多かったんでしょうね。

あまり人の目がある所で寝るのは、ホームレスとやっていることは同じなので、嫌われるでしょう。
同じライダーとしても、あまりやってほしくないです。
なぜなら、一部のマナーの悪い利用者により、道の駅の利用が規制されてしまうからです。
宿が取れなかったなど、緊急時なら仕方ないですが、最初から宿泊するつもりで行くのは筋違いだと思います。

あなたが、「一部のマナーの悪い人」にならないよう、お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から宿泊するつもりで行くのは筋違いですか・・・

近くにキャンプ場も無いのでどうしようか
迷っています。
まだ、そんなに慣れていないので
マイペースで行きたいのです。
ちょっぴりスピードアップして
次のキャンプ場を目指したいと思います。

ところで、道の駅の広場?でテントを広げるのは
マナー違反ではないのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 17:31

実際には宿泊と休憩の境が判断分かれるところですが、布団・寝袋を使うのでなければ、単に横になってるのは、何時間でも休憩でしょうね。

。。
(別に休憩は何時間以内とか決めは無いと思います)

それよりやはり安全面の方が大きいですね。
私も、トイレ・飲食物に困らないので利用した事ありますが、真夜中でも人の出入りに多い事で、全然休めませんでした。(珍軍団がいっぱい来ますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
怖い人多いのでしょうか?
悩みます。
管理人に安全かどうか聞いてみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。
トイレなど、きれいなので、いいのですが・・・

お礼日時:2004/10/08 13:01

こんにちは。



基本的にはマナー違反だと思います。
だけど利用している方もよく見かけます。

管理している方に注意されなければO.K・・・といった所でしょうか。
でもやはり宿泊するのは間違っていると思います。

特に女性の方は気を付けた方がよいかと・・・24時間やっている道の駅は意外と物騒です。
若者たちの溜まり場のようになっていたりする所も行った事があります。

自分は車中泊しかしたことがないので何とも見た目だけの話ですが参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基本的にはマナー違反ですよね。
うむ、ありがとうございました。
ホテルとかそういうのが回りにないところなので
本当に行きたい場所ではあるのですが
とっても迷っています。
しかも、週末に行く予定(>_<)

車は怖くないのですが、バイクなので
どうしようか迷っています。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/10/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!