プロが教えるわが家の防犯対策術!

総会資料の配布について質問です。
ある協会所属の会員です。協会の総会資料が会員へ配布されなくなり
インターネットの閲覧方式になりました。そこから印刷もできます。
総会資料は会員へは配布されるべきものと思っていました。
経費節減なのか?
請求すれば送ってはくれるので請求すれば良い事なのですが
本来、総会資料はインターネットでの閲覧方式でも良い物なのでしょうか?
法的には問題ないのでしょうか。
私は全員への配布が当然と思うのですが、ご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 任意の団体です。

      補足日時:2018/03/03 23:58

A 回答 (4件)

>経費節減なのか?



そーでしょう

>本来、総会資料はインターネットでの閲覧方式でも良い物なのでしょうか?

かまいません

>法的には問題ないのでしょうか。

ありません

>私は全員への配布が当然と思うのですが、ご存知の方教えてください。

思うのは自由です
総会で決められたのなら、それに従うしかありません

異論があるのなら、総会で唱えてください
誰でもインターネット環境が有るわけじゃないから、このような配布方法は無効だと叫びましょう(議題に上げましょう)
    • good
    • 1

「請求すれば送ってはくれる」なら 問題ないでしょう。


印刷費や 郵送費を節約できますから 会員としては望ましいでしょう。
    • good
    • 2

「契約」などの「お金」が絡むことですら、「口頭」での約束・合意でも法的な効力を発揮します。


お上や世間のルールで、紙でなければ法的な効力がないと決められているということはありません。

ましてや、任意の団体なら会員が合意すればどんな方法でもかまわないでしょう。
逆に言えば、会員が「それは認められない、紙でなければいけない」と決議すれば、紙でないと効力を発しないことにもできます。

今では、保険の約款や、クレジットカードの使用明細、買った製品の取扱説明書などを「インターネットで見る」ことは、資源節約(無駄な紙や郵送費の節約)の点からむしろ推奨されているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ある協会では会社なのか宗教法人、財団法人などなのか任意団体解りませんね。


このあたりは補足すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています