アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再々すみません。
よろしくお願いします。
初対面のときに話題以外にも気になっていること
があります。
初対面ではきはきとしゃべる。
表情、声のイントネーション、
など気をつけようとしているのですが
なかなか上手く出来ません。
声に気をつけると表情、目線が手抜きになるとか
いった具合です。その逆もあります。
複数人数の場合、ある特定個人を無視する形に
ならないようになるべく均等にしゃべるということ
も気をつけないといけません。
自分でもよく考えてみたのですが、
しゃべるのが苦手という以外に
同時にこのように多数のことに注意を払うという
同時並行処理、注意力、集中力不足というのも
関係あるかなぁと思いました。
男性より女性のほうがよくしゃべるのも女性のほうが
同時並行処理に長けているからと思いました。
慣れがものをいうのかなぁとおもいますが、
アドバイス、ご意見お願いします。

連休中でかけるのでお返事が遅くなりすみませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

win203さん、こんにちは。



上手に会話したい、という気持ちがとても感じられます。
一生懸命なんですね。
でも、一生懸命になりすぎて、考えすぎてしまい、上手にできない、という感じになっているようです。

>声に気をつけると表情、目線が手抜きになるとか
いった具合です。その逆もあります。

たとえば、ハキハキといわなければ、目線もしっかり見なければ、と単品で注意していくと
あれこれ気を取られすぎて、上手くいかなくなると思います。

それでしたら、まずは「聞き上手」になろう、と決められてはどうでしょう。
相手の話は、ちゃんと目を見てしっかり聞く。
話の途中で、上手に相槌を打てる。
この2点だけ気をつければ、聞き上手になれると思います。

聞くことができたら、あとは、相手の会話と会話の間に
自分の意見を盛り込んでいくだけです。
会話が苦手だな、と思っている場合は、聞き役から入ればいいと思いますよ。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで聞き上手というのが言葉は知ってても
その意味、コツがよく分かりました。
相手の意見をもっと落ち着いて聞いてみようと
思います。

お礼日時:2004/10/09 15:03

こんにちは。



私なら、これだけ列挙されていることを考えて喋ろうとしたら、まず固まってしまって、言葉が出てこないと思います。それに、もし完璧にできたとしても企画倒れに終わってしまうのではないでしょうか。

そもそも、相手がそこまで注意をはらってコミュニケーションとってるとも思えません。

すごく努力されているのはわかるのですが、もっと自然体でよろしいのではないでしょうか?

あまり作為を感じさせることも「さわやか」とは逆効果に陥ってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の持ち味ももっと大事にしていきたいです。
素の自分でも人前に出して引かれないような内面的
な自分作りにも努力していきたいです。

お礼日時:2004/10/09 15:01

いろいろ考え過ぎな気がします。


すごく分析されてて、一つ一つは「へぇ~」と思いますが、
列挙されていること全部気にしながら人と話してたら、それこそ何話してるのか解からなくなって当然かと…。
好印象以前にコミュニケーションがとれなくなりませんか?

“さわやかさん”を演じることよりも、自分らしく堂々と振舞うことの方が、潔くてよっぽど“さわやか”かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の持ち味も大切にしていきたいです。
自分を偽りすぎて、不自然にならないように。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!