アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員は収入が安定しているとよく聞きますが風邪や病気で休んだら給料は日割りで引かれるそうですが収入の何が安定してるんですか?
休んだら引かれるのではパートアルバイトと同じなのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



>風邪や病気で休んだら給料は日割りで引かれるそうですが
その様な会社が絶対無いとは言わないけど、すくなくともまともな企業であればそういうことは無い。風邪やその他の病気で休むときには有給休暇を使う。有給休暇を使うのなら給料が減ることはない。但し、有給休暇をすべて使い切った状態で、更に病気で休んでしまったら、その分は欠勤扱いで給与が減ると思う。
    • good
    • 0

日給月給とかでない限り、引かれませんよ。


もし引かれるところがあるとしたら、ブラック企業だそれ。
    • good
    • 0

アルバイトやパートタイマーは時給ですね。


でも正社員は会社や資格によって違うのです。
月俸制や年俸制もあります。
月給制は日給月給が普通です。その場合は言われる通りですね。
同じ会社でも課長や部長は月報制だと思いますよ、つまり、少々休んでも遅刻しても早退して給料は変わらないでしょう、その代わりたくさん残業しても変わりません。
社長になると何ヵ月休んでも休みなして何ヵ月も働いても給料は変わりません。

私は月俸でしたから給料は固定でしたよ。
ボーナスも出来高に関係なく、年度始めの契約で決まっていましたよ。
    • good
    • 0

何か勘違いしていませんか?



正社員が安定しているというのは
・無期雇用である(=倒産やリストラ等さえなければ仕事がなくなることはない)
・病気やケガでもすぐクビにはならない
という面で、雇用が安定しているということですよ。
正社員はパートやアルバイトみたいに、すぐにクビにできませんから。
給与自体も、欠勤すれば日割りで引かれたりもしますが、大概は有給休暇制度によって引かれることなんてまずありません。
日給月給の会社なら別ですが。
    • good
    • 2

ほかの回答者の方々は正常な会社だと思うのですが、私が以前勤めた会社で日給月給制で休んだ分は給料から引かれる会社に勤務したことがありました。


早い話ブラック企業というやつですね。
ワンマンの社長が全てを仕切っていましたから、有給はどうにもならなかったです。
業務における監督官庁と揉めたり、労基とも揉めたり、やりたい放題でした。
社長の機嫌を損ねると、即クビが飛んでしまうので、長く持って半年、平均3ヵ月、短い人で3日とかで社員の入れ替わりが激しかったようです。
私は、平均で3ヵ月でクビが飛びましたね。

ご質問のような会社は、私はブラック企業として存在していると思います。
そういうところに捕まってしまうと色々と揉めたり賠償だ!となったり、面倒なことが起こるので、逃げた方が良いと考えます。
    • good
    • 2

一般に、正社員には、年次有給休暇が付与されていますから、その日数内なら、給料が日割りで減額されるなどということはありません。


正社員は、職場で業績が良くなくて、余剰人員が出た場合、他の部署への人事異動などで、極力雇用を確保しようとしますが、パート、アルバイト、派遣社員の方々は、先に解雇の対象となります。
また、通勤途上で交通事故に遭った場合などは、通勤災害扱いとなり、長期間休んでも、有給休暇は消化せずに済みます。
 その他、正社員は、福祉面で有利な点が多いです。
    • good
    • 0

簡単にクビにならないしね。

    • good
    • 0

どの正社員ですか?それは私は聞いたことがありません。


通常、正社員には有給休暇と言うのが、年間最大で40日ほどあります。病気などには、給料を引かれないですむこの有給休暇を取ることができます。そしてパート従業員の場合はボーナスが無いと思いますが、正社員は6月と12月に給料の数か月分をまとめて貰える制度があります。もちろん、6月と12月の給料のほかに貰います。月給が50万円として、12月のボーナスが3か月分出るとすれば、12月の給料のほかにボーナスが150万円(ここから税金などが引かれますが)貰えます。このボーナスというのが、大変な魅力なんです。テレビのコマーシャルや通販などで、ボーナス一括払いと言うのが出ますが、会社の正社員のひとたちは、それで大きな買い物が出来るのです。このように、病気をしても有給休暇を取れるので、休んでも決まった給料が貰えます。病気で有給休暇をすべて使い切ったとしても、現在貰っている6割ほどの給料が保障されているようですよ。これが通常、正社員が安定していると言われるところです。
    • good
    • 0

傷病欠勤とすれば引かれる会社もありますが、有給休暇とすれば何も引かれません。


また、正社員とパート・アルバイトとでは厚生年金保険・健康保険(←社会保険と呼ばれるものですね)への加入基準も異なります。

参考まで。
    • good
    • 0

法律上はわかりませんが、これまで勤めてきた3社では、休んだからといって給料を引かれた事はありませんでした。


長く働けば有給休暇も取得できますし、私個人の考えでは、やはり正社員として働く方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!