プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴の人って性格悪いんですか??

A 回答 (9件)

大学に勤めていましたから、同僚はみな先生で、高学歴ばかりでした。


それで、性格はどうかとなりますが、なかなかお答えしにくいですね。「性格」というものの持つ多面性が問題なのでしょう。単に性格が悪い、と言っても様々な種類があるでしょうし、ある人から見れば悪い、また他の人から見ればとてもいい、となることもありそうです。一概には言えない、というまことに頼りにならないお答えしかできません。
ただ、すごく大雑把に言って、いわゆるモラル(道義でも道徳でも、どういう言い方でもいいですが)の点では、大学以外の一般の方と何も変わりません。高学歴だからと言って特に優れていたとも、特に悪いと思ったこともありません。当たり前と言えば当たり前ですけど。それから考えると、「学識経験者」なんて肩書のもとに、偉そうな先生方を集めて・・・審議会、を作り上げ、結論に重みをつけようとするやり方は、まあインチキと言ってもいいと思っています。
孔子の昔から、学問は人格を陶冶するため、となっていたようですが、現代ではこれはおとぎ話ですね。
    • good
    • 7

NO5さま同様ですね~~^^


事実と感じる点が廻りに感じますwwwwwwwwwwwwwwwwwww

逆に米国などの高学歴+心が豊かな人は
全ての人に優しいです^^

そして、全ての人に優しい人は^^
学歴にも経歴にも趣味や実益にも動じませんね^^

日本の閉鎖的な鎖国的発想の人間は
お山の大将ごとく「オレ=1番、最高、オレ=正しい」その公式が残ってます。

失笑ですけど事実ですw
    • good
    • 11

高学歴の人は概して性格がいいです。



性格の悪い人間に勝つために学歴を身に付けて生き抜いていこうとしているんですよ。

この世を牛耳るのは性格が悪い=動物的勘が鋭い人なので本能で勝負できない人は理屈で勝負するしかありません。

じゃないと食われてしまいます。
    • good
    • 1

そんなことはありません。


学歴と人格は別のものです。
    • good
    • 3

学歴しか誇れるものがない人に多そうですね。

    • good
    • 14

実際に悪い人はともかく、


高学歴の人は理屈っぽい考えや話し方の人が多くなり、冷たい印象に見える事はあると思います。
    • good
    • 10

あんまりいないですね。


知る限りは。

高学歴でない人は逆に
たまに、
非常に性格悪いって方、
見かけます。
    • good
    • 4

中にはいるかもしれないけど少数でしょう。


むしろ高学歴を妬む人のほうが性格悪いと思う。
    • good
    • 5

そんな人も確かにいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています