プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前から、不整脈(心因性)が出ていて身体が怠く動悸 息切れが激しく、少し急いだり動いたり話していると苦しくなってしまい困っています。立ち仕事で、人も多いため、不整脈が出てから8時間の勤務がキツく、それをずっと続けているため体調がいっこうに
落ち着きません。悩んだ結果今月は勤務時間を1〜2時間短くして頂き様子見ということになりました。1年ほど前から、自律神経を整えるためや身体のためという目的で、週1〜2回 ジムで軽くトレーニングを行っていましたが、不整脈が出てからは身体に負担がかかると思い休んでいます。ですが、精神面や自律神経には軽い運動は良いことですし、無理のない程度で運動した方が良いのでしょうか? 例えば、ジムでの無酸素運動は控え、プールでの軽い有酸素運動なら、不整脈が出ていても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に不整脈は10人に1人の割合いの症状と言われています。

心停止の前兆である場合は殆どありません。前の職場に3人不整脈の方がいましたが3人共元気です。1人の不整脈は心因性でヤマネズミロッキーチャック様と同じようなことを言っていました。色んな医者に掛かったが治らない悪化すると言っていました。私が心療内科へ行きましたかと尋ねると、行っていないがそのような病院は関係ないと言って行こうとはしませんでした。精神安定剤で改善することがあります。それが嫌なら気にしない事ですと言ってもますます気にします。大体、立ち仕事は健常者でも辛いですので、不整脈が”8時間の勤務がキツく”の原因と思っているのは問題ですね。
    • good
    • 0

病院受診して、キチンと検査をされてますか?不整脈を疑うなら、ホルター心電計などの検査を提案されるハズです。


一口に不整脈と言っても、その種類は多岐に渡ります。

上室性の不整脈などなら、普通は運動制限はありません。強い運動もOKですから、気にする必要はないです。

運動がダメな不整脈なら、医者からはっきりと運動を止められます。
私も一度「ヤベっ」て感じの不整脈が一度出ましたが、酒を辞めたら直ぐに治りましたw 運動は止められませんでしたよ

心因性だと言われているなら、恐らくは洞性頻脈とかだと思うのですが、、
この不整脈なら、運動はむしろ推奨されるでしょう

運動で胸が痛くなるようなら、これは危険信号です。検査を受けるようにして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、無理のない程度で、痛みや苦しさがないか気にしながら
運動(プール)をしてみようかな と思います。

何年か前にも、ストレスから不整脈が出ていたようでしたが、検査結果は心臓には問題なく危ない不整脈ではないので心因性でしょう、という事でした。今回も同じような感じです。もし酷くなるようでしたらまた受診して相談してみようと思います(´;ω;`)
アドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 01:05

病院で自律神経失調症という診断されたんですか?


他の病気かもしれないので可能性は1つずつ潰して病気に合った治療やアドバイスを医師から受けるのが良いと思います。
私は、適応障害と言われてたけど実はバセドウ病だったという経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなのですね、
なかなか治らなかったり悪化するようでしたら相談し 細かい検査なりして頂いたほうが良いですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 01:13

狭心症かもですね。

ここに書き込んでも改善しませんよ。まずは自身の体を熟知する為に、診察を受けましょう。
そして食事にらっきょをお勧めします。つけ汁も飲んでください。血管を膨張させるので、少しは改善します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
様子を見ながら、また病院で
診察、相談をしてみようと思います。
らっきょ、試してみたいと思います、
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!