プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在お金を貯金中で、ニンテンドーDSかPSPを買うつもりです。でも、どっちが性能いいのか、また普及するのか今は全然分かりません。だから、皆さんに「~~の方がいい!なぜなら~~だから」みたいな感じで理由も添えて答えて欲しいと思います。お願いしま~す!!

A 回答 (20件中1~10件)

#7で回答した者です。



>あとPSPの画像を見てると、ソフトがCDのような物になってますよね。ニンテンドーDSの方もあんなふうになってるんでしょうか?

NDSは従来のGBAのようにROMカセットです。
サイズはGBAより小さくなるようです。
PSPの使う光ディスク(UMD)は最大で1.8Gもの容量があるのでCDの3倍弱あります。
ROMカセットの方は容量も少ないので長い台詞とかは入れられませんが、アクセス時間はほぼゼロというメリットがあります。

なお、PSPについて持ち運ぶことを想定していないという話がありますが、実際には
「想定している利用シーンは家の中。歩きながらゲームをする人はいない」という発言だと思われます。(参考URL)

ちなみに、自分はナムコミュージアムがラインナップにあるPSPの方が(今のところ)良いと思っています。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405 …
    • good
    • 0

DSがいいです。

なぜならキャラクターが好きだからです。
    • good
    • 0

ソニー信者だけど、今回のにはちょっと引いた。



http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/92d013968b48b9 …

http://www.yuko2ch.net/psp/

下のはソニー社員が実際にgoogleで検索した単語です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

断然PSPだと思います。


あの性能で2万円ですよ?
たったの5千円しか違わない!

まず、タッチパネルですが片手で本体持ってタッチパネル操作するの大変。
持っている手が疲れちゃいます。
あと、タッチパネルのどこに魅力があるのか分かりません。
単純な操作なら出来ますが、複雑な操作ってタッチパネルじゃ厳しいでしょ。
今後、このようなタッチパネルの難点に気付き、改善(タッチパネルを生かすソフト発売)
されれば、勝負はDSに傾くと思うのですが・・・
現状ですと断然PSPですね。
    • good
    • 0

偏った意見述べていたものです。



やりたいゲーム次第って事ですね。
PSPはやりたいゲームが無くても動画プレーヤーとかMP3プレーヤーとか汎用的に使えるというコンセプトがあります。
ただし、Sony様がお隠しになられているように、電池寿命が激しく短いので実際はお外で、学校で、電車で動画を見たり音楽を聴いたりするのは無理みたいです。
お家の中や電源確保可能な場所でのみ優先で動画を見たり音楽をたしなんだり出来るようです。

低性能なDSかポータブル出来ないPSPか。
あなたのやりたいゲーム次第です。
    • good
    • 0

2つのゲームはそもそもコンセプトが違うようです。



DSは《今までにないゲーム》がコンセプトです。そのためタッチスクリーン採用や2画面ついている、音声認識機能等、将来様々なソフトが作れるよう、今までの携帯ゲーム機とは違う機能があります。

また、PSPの方は《究極の携帯ゲーム》です。画質、音質とも最高、ソフトも将来奥深い作品ができると思います。

よって、僕はわりとリアルなゲームが好きなので、どちらかというとPSPですね。アクション系ともなるとDSはさすがに難しそうですし…(画的にもw)
質問者様の好嫌にもよりますが、DSはユーモアのある、オリジナリティあふれるゲームソフトがどんどん出てきます。(マリオやカービィは究極です)最終的にはご自分にあった機種を選べばいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

初めまして。


私としては、断然ニンテンドーDSを推します。
理由は簡単。ニンテンドーDSは、ニンテンドーDSでは無ければ楽しめないゲームが多々ラインナップされていますが、PSPは、PSPならではというゲームが無いからです。既にどこかで味わった事のあるものばかりですよ。今後も恐らくそう変わらないのではないでしょうか。

しかし下記にもあった通り、PS2を持っていないのであれば、買ってもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.playstation.jp/psp/software.html
    • good
    • 0

個人的にはPSPです


値段もあんまりかわらないし (↓PSP
http://www.scei.co.jp/products/psp.html
↓DS
http://www.nintendo.co.jp/ds/

PSPはPS2をGBAぐらいの大きさにしたもので、それに標準基準で無線ランを搭載し、近距離でのオンラインゲームも楽しめます。本体にIDをつけ、ブロックもできるみたいですし。
それに内臓ドライブは最新のUMDです。
PSPはゲームだけではなく動画もみれます。
いわゆる「次世代型ゲーム機」ですね

それにくらべDSは、N64ぐらいの性能(ゲームを快適にプレイすることができるほど)しかもって居ないみたいです。ま、タッチスクリーンという機能がありますが。

なので、もし「ゲームを快適にしたい!」だけの理由であればDS
動画も楽しみたい! 場合はPSPがいいかとおもいます。
    • good
    • 0

私はDSの方がいいですね


PSPは、DSの2倍ぐらいの値がしそうだし…

PSPは、グラフィックがとても綺麗で、驚きますね
でも、性能がPS2と似てる分、あまりPSPで出す利点が無いような…
PS2でも、同タイトルのものが出そうですし

映画も、わざわざあんな小さい画面で見なくても、パソコンや、DVDプレイヤーやPS2で綺麗な映像は見れるし、
テレビで見た方がリラックスしながら見れると思いますけどね

#2の方が言っているCMですが、
据え置き型をPSに市場を持ってかれた危機感もあるのではないかと
    • good
    • 0

いまアドバンスSPを持っていますが、ソフトが面白いので結構はまっています。

だからソフト次第ではDSは面白い機種になるかも知れませんね。わたしはDSを今のところ買う予定はありませんけど。

PSPは買う予定です。なぜかといいますと、PSもPS2も持っていません。でもとても興味がありますし、ゲームも面白そうだと思います。テレビでだらだらとやりたくないので、小さな画面で手軽に楽しめるPSPが私にはぴったり合いそうだからです。

結局はソフト次第なんでしょうけど、DSの2画面は癖がありそうです。むかしゲームウォッチで2画面が出たのをご存知ですか?ドンキーコングとかオイルパニックとかです。確かに当時は画期的でしたしそれが面白かった気がしますが、任天堂はそんな発想なんだと思います。

どちらかというと失敗するパターンなのではと思っていますが、わたしは買うつもりがないのであまり関係ありません(笑

PSPはゲーム中に動画が楽しめそうですし、ポリゴンも綺麗に見えてしまいます。値段が手ごろなら嬉しいかも、どちらが売れるかとかあんまり関係なくPSPを買う予定です。

PSも最初は出だしがイマイチだった記憶があり、サターンとどちらが売れるかなんて時代もありましたが、FFやドラクエが発売されたのが後押しされたのかも知れません。はやりソフト次第なんでしょうか。。

DSにあまり興味がないのか、PSPを推薦しているように書いてしまいましたが、アドバンスを持っているので、とりあえず十分楽しんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!