幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になっております。大学4年の男です。
やっと就職も決まり、某菓子メーカーの営業の仕事(卸などに対する)をすることになりました。
社会人になるまでの半年間で、もちろん学生時代にしかできないことをしようとは思っていますが、私はまだまだ不安な部分が多いため少しでも半年で社会人になるための準備をしたいと思っております。

・私に足りない部分
〇パソコンの技術。
〇頭の回転が悪い
〇説明するのがかなり下手(プレゼン能力が全くない)
〇人前でしゃべるのが苦手etc...

・これから取り組もうとしていること
〇当たり前のことですが、新聞を読む。
〇パソコンはインターネットをするぐらいで全くできません。word,excelぐらいはできないといけないと思っているのですが、word,excelやパソコンの技術はどれぐらまでできるようになったらいいのでしょうか?専門学校などに行くお金はないので、本を買って勉強しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。お勧めの本などがあったら教えてください。
〇後、簿記も勉強してみようかと思っているのですが、簿記というのは社会人になってからも役に立つのでしょうか?簿記もお勧めの本などがあれば教えてください。

他にも「私はこんなことしたよ」「これだけはしておくべきだ」・「社会人になるまでにこれだけはしとけばよかった」・「学生の間にこんな技術をみにつけておいたので役にたった」・などどんなことでもいいんでたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。
長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

はじめまして。内定おめでとうございます。
私も○年前に大学を卒業し、メーカーで仕事をしている者です。
ご自身の足りない部分を、ちゃんとわかっておられる点と、それをどうにかしようと
思っておられる気持ち、今だからこそ感じる、すごいい傾向だと思います。
まずは、やる気が大切。頑張ってくださいねー。

まずパソコンの技術、営業・技術・事務・・・どの仕事においても
絶対に不可欠なので、独学でいいので勉強しておいてください。
意外と役立つのが、パソコンのセットアップの方法やトラブルの解決。
職場に必ずといっていいほどパソコンは日々使っているけれども、
トラブルがおこるとどうしようもない人がたくさんいて、一からセットアップ、
というときにパソコンの知識のある人の出番です。
これができると、社内でもちょっとした有名人になりますよ。(笑)

簿記についてですが、営業だと品代回収などの業務もあるかも
しれませんね。
簿記の知識はとても大切ですが、営業さんだったら
「小切手」や「手形」等の知識をつけておくといいと
思います。
集金してきても、不備の手形や小切手は紙切れです。
あと、決算書を読めるようになっておくのもいいと
思います。
取引先の決算書を見て、財務状況、リスクなどを読み取り
取引の方法を考えていくのも営業として大切だと思います。
「決算書がわかる!」という本をまずはおすすめします。
http://www.shigyo-net.gr.jp/ikeda/who/book5.htm
この他にも書店でたくさん出ていると思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、今の気持ちを大切に
頑張ってくださいね。

この回答への補足

ポイントが大変遅くなって申し訳ありません!

• 0
この回答へのお礼

確かにパソコンのトラブルに対処でいきるとできないのでは全然違いますね。セットアップの方法やトラブル解決は全くわかりませんのでこれからがんばって勉強したいと思います。
小切手や手形のことなどは正直ちんぷんかんぷんですので知識をつけておこうと思います。
「決算書がわかる!」という本、是非読んでみようと思います。とても参考になりました!
ありがとうございました!!

こんにちは。

自分が会社の営業さんを見ていて感じた事を簡潔に書きます。

PC操作:ExcelVBAを自分で組めるレベルにまでなれば、周りから頼りにされる。
語学:TOEIC800点を超えていると、周りより明らかに有利。
資格:簿記3級程度の知識があると明らかに有利。
契約に伴う法律の知識も必要。

1つ言えるのは、「研修があるから」「先輩がいるから」みたいな甘い言葉はあまり信じない事です。
では。
    • 0
この回答へのお礼

>ExcelVBAを自分で組めるレベル
恥ずかしながら、今の私にはこれがどれぐらい難しいことかわかりませんが、是非このレベルを目指したいと思います。
TOEICは少しずつ勉強しておこうと思います。
簿記3級は学生のうちにとれるように頑張ります!

前向きな姿勢でいいですね。

自分が新人だったころを思い出しました。

新人のときに求められるのは、やはりプレゼン能力とかそのあたりでしょうか。
しかし、研修がきちんとあるところなら、社会人になってからでも遅くはないと思います。大事なのは、社会人になってから自分から変わろうと努力する姿勢だと思います。受身にならないで、自分の考えなどを積極的に表面に出したり、自信がなければ何でも相談するといいと思います。(もちろん、相談の前に自分で解決できるか、十分考える必要もあると思います。)
そのあたりは、他の皆さんが回答していますので…。

PCの操作が不安ということですが、FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」(緑の表紙)はいかがでしょうか?
決して安くはないですが、一人で学習するにはいいと思います。私はずっとPCの先生をしていましたが、お勧めです。テキストを作るときにも参考にしていました。ただ、こちらも会社で必要とされているなら、会社に入ってから研修があるのではないでしょうか?
簿記については、経理関係の仕事をされるのでしたら必須ですよね。経理でなくても、何かよく備品を購入したりするような仕事では、簿記を知っていたほうがピンと来る場合もあるかもしれません。これは仕事によると思います。

この回答への補足

ポイントが遅くなって大変申し訳ありません!

• 0
この回答へのお礼

>大事なのは、社会人になってから自分から変わろうと努力する姿勢だと思います。受身にならないで、自分の考えなどを積極的に表面に出したり、自信がなければ何でも相談するといいと思います。
このようなことは、絶対に忘れず、本当に大切にしていきたいと思います。
PCの研修はあるかもしれませんが、私のPCの能力は研修を受けるまでの基本もできていませんので、是非clarice1976 さんがおっしゃる本で少しでも勉強していこうと思います。
簿記は勉強していて損はないということですね。

こんにちわ。

内定おめでとうございます。
入社までの半年って本当に短いですよ。とにかく遊んでおいてください。
働き始めると旅行なんか中々行けなくなります。あと時間を気にせず友達と遊ぶ、なんてこともちょっと難しくなります。
確かに簿記やワード、エクセルなどのスキルはあるに越した事はないです。でも、働き始めてから必要な分野の勉強を初めても遅くはないのでは?どうせやらなくちゃいけなくなるんだから、今しかできない事をしておいて欲しいなぁって思います。
あと、これだけはしておいた方がいいのは、「言葉遣い」。一朝一夕では身につきません。きちんとした言葉遣いがいつでもできる、というだけで、入社してからの上司からの扱いは格段に違うと思います。私は、家族に気持ち悪がられながらも親に謙譲語で喋って練習したことがあります。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく今のうちに遊んでおけとは先に社会人になった友人にもよく言われます笑
「言葉遣い」はまだまだ未熟な部分が多いですので少しずつ意識して変えていこうと思います!

ちょっと視点を変えたほうがいい気がします。

859さんの足りない部分に列挙されている内容は、
学生時時代(あと半年?)で改善しようとするのは
間違いですし、これらの能力は就職してから十分身につきます。
それに、企業の側もそこら辺に期待してるわけじゃないと思いますよ。

新入社員に一番身についていて欲しいことは、
コミュニケーション能力です。
新入社員で入るということは、周りはみんな上司、先輩もしくはお客さんなわけで、それぞれに対する接し方を覚えるほうが重要だと思います。

で、どうすりゃ身に付くんだって話ですが、
いろんな人(特に目上の)と会話することだと思います。バイトであったり、そのほかの機会でも。
社会人としての経験が豊富な人はたくさん居ると思いますし。

同じ立場になるという意味で、
親と話すのもいいと思います。

社会人になることに辺に構えることはありませんよ。
誠意をもって相手と接する事ができれば、それで十分です。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コミュ二ケーション能力が一番大切だということですね。私は誠意をもって相手と接する事はできるという自信はありますが、目上の方との話し方や言葉遣いはまだまだ足りない部分があると思いますので、これから意識して少しずつ変えていきたいと思います。
>社会人になることに辺に構えることはありませんよ。
少し肩の荷がおりました。

入社前研修などはないのでしょうか?会社で必要な知識・技術の基本は研修で教えてもらえるのできちんと理解するように心がけてください。

社会人に対する不安と期待があると思いますが、残りの学生時代も大事にしてください。試験もあるでしょうがいろんな本を読んだりしておくことも必要です。社会人になるとまとまった時間が取れなかったり、仕事に関する本に偏ったりします。
説明が苦手とのことですが読んだ本を要約してみることなども役に立つ思います。
新聞を活用するのでしたら、一番興味を持ったことは何か、30秒(または1分)で説明することを毎日繰り返すと苦手といわれてることに自信が持てると思います。

簿記は知ってると役に立つでしょう。会社の所属ではなく、経営状態を理解するためには基本でしょうね。
将来、株式投資などすることがあれば会社の現状を知ることもできます。

この回答への補足

入社後の研修はあるようですが、入社するまでの研修などはほとんどないようです。

• 0
この回答へのお礼

読書は好きですので、できるだけ多くの本を読んでおきたいと思います。
本を要約したり、新聞を30秒で説明するというのはすごくいいですね、頑張って続けてみようと思います。
簿記は勉強していて損はないということですね。

あと半年あるのですから、机に向かう勉強よりも

バイトを通じて実際の店頭での販売経験をつんでみては
いかがでしょうか?

例えば、パソコンなどの値段の高い商品を売る売り場での
バイトの経験はあとあと営業で役立つと思いますよ。
(売る相手は個人ですが、価格が高いので交渉も多いです。
営業の仕事の参考程度にはなると思います)
    • 0
この回答へのお礼

バイトを通じての経験というのも大切ですよね。
店頭での販売のバイトなら、短期でありそうですので探してみようと思います。

まず、あなたのようなしっかりとした志を持っていれば当面は大丈夫でしょう。

会社に入れば「スキル」は当然大事ですが、それ以上に大事なものは「人間関係」や「やる気」です。あなたはその面においてはパーフェクトでは!?

さて、エクセル、ワードはそれほどの技術は必要としません。専門学校にいく必要はないでしょう。会社に入ったとしても、すぐに高度なワード、エクセルを求められるわけではありません。上司とのマンツーマンでの研修期間もあると思います。そのときに書類を作る機会が多いと思いますので、それで十分でしょう。

あと「英語」ができると重宝されますよ。TOEICで650点を超えていれば一目おかれるでしょう。新入社員の全国平均は450点ほどですから。

プレゼン能力やしゃべりは性格に起因する場合もありますので、それほど気になさらないでください。それよりも「一生懸命やる」ことが一番大事です。 
所詮、会社は人間の集まりですから。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係ややる気、何よりも「一生懸命やる」ということを一番大切にして頑張っていこうと思います!
TOEICは恥ずかしながらまだ一度もうけたことありませんが、英語は嫌いではありませんので今から少しずつ勉強しておこうと思います!