アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしろい

ついでに、お歯黒

顔を白くしたり、
白い歯を黒くしたり、

なぜこのようなことが面白いのでしょうか。
あるいは美しいのか?

エヴァンゲリオンの使徒のサキエルとか
ウルトラマンのジャミラとか
千と千尋の神隠しのカオナシとか
関係ないでしょうけれどね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    能面はどうやら白いだけではないようですね。

      補足日時:2018/03/10 02:05
  • プンプン

    春香クリスティーンは
    はるか
    だから、レトルトということか。
    京都弁のいわはる

    バカなのか?
    誰が考えてるんだ。

    しかも私が言い負けたそうです。
    なんなのこの理不尽さ。

      補足日時:2018/03/10 02:27
  • プンプン

    なんなのこのキグルミさんの私よりレトルトひいきなのは
    誰も私見方いないんだな。
    殴るケルの暴力だけされてます。異常だろ。屑どもが。

      補足日時:2018/03/10 02:29
  • ムッ

    たばこのイヤミやっとわかった。
    全身気になってましたね、そういえばね。
    禁煙なのです。

      補足日時:2018/03/10 03:03
  • うーん・・・

    おしろいの化粧以前の面白いはどういう表現だったのでしょうか。
    顔が白いから面白いから面白いならば、
    それ以前はなんだったのという疑問。

      補足日時:2018/03/11 00:00

A 回答 (2件)

顔を白くしたり、白い歯を黒くしたり、


なぜこのようなことが面白いのでしょうか。
あるいは美しいのか?
  ↑
女性は色素が薄いのです。
つまり、色の白さは女性の代表的特徴
でもあるのです。
だから、色白の女性は、女性を強く意識させる
結果、美しい、ということになりました。

お歯黒は虫歯予防と、既婚者であることを
判らせるためです。
江戸時代の女性の地位は相当高く、また数の
少なさも手伝って、女性はかなり威張っていた
ことが知られています。

それで女性の不倫も多かったのです。
女性の不倫は死罪でしたが、実際は売春だ、という
ことにして刑を免れていました。

不倫が多かったので、既婚女性だ、ということを
明らかにするため、お歯黒という習慣にしたのです。
    • good
    • 1

お歯黒はその昔虫歯を隠すためだと聞きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す