プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1〜3時間ごとの授乳って家事できないほど大変ですか?

3週間くらい前に子供が生まれました。
少し小さめなのでうまく母乳を飲めずにすぐ寝てしまって、またすぐに欲しがるようです。

確かに1時間ごとの授乳なら間が開かないから大変かもしれませんが、2‐3時間も開けば合間に寝られますし、家事もできると思うんです。

しかし妻は『一日中一人で育児してるよう感じだから家事なんて掃除機かけるのがやっと』

A 回答 (31件中1~10件)

あのねー。


その前に、子供産んでるんですよ?
立ち会いしましたよね?
もちろん、そこまで
おっしゃるなら。

あなた、今日から
2キロの米、腹に巻いて、
過ごして、
どれだけ大変か、まず
体験してみたら
どうですか?

産後は、辛いですよ。
2年くらい
    • good
    • 0

専業主婦の子持ち(お子さんは1人)の友人に対して「毎日赤ちゃんと家にいてヒマだろうなー」と私も思っていたので、質問者さんの考えは分かります。



しかし、自分が子育てしてみて
暇じゃないことが分かりました。

自分の時間がないです。


1日だけでも、奥さんの体験してみてはいかがですか?
話のネタにもなりますし。

母乳で育ているのであれば、母乳あげるのもかなり体力要ります。自分の血液を母乳に変えてあげてるんですから。
奥さんが母乳をあげてる時は、それと同じぐらいの消費カロリーの運動を質問者さんがして、
沐浴やオムツ換えや家事など奥さんと同じぐらいのクオリティでしてみたらきっと分かりますよ。
    • good
    • 1

大変ですよ!


じんさんが、思っている以上に。
家事なんて、できないでしょーねぇ。

元シンママですヽ(・∀・)ノ
懐かしい~。
実家暮らしでしたが、育児に敏感でした。
寝てるようで、寝てない。
赤ちゃんの育児で手一杯です。
たった3時間ですよ?!
優先順位から考えて、今は家事の優先は最下位じゃなぃですかねぇ~。

じんさんも、後悔しなぃよぅに今できる事は、してあげてね!
    • good
    • 2

奥さんと赤ちゃんと24時間一緒にいたことはありますか?お休みの日に一度、24時間お世話してみてください。

母乳あげる以外はお父さんでも育児できますしね。自ずと大変さはわかると思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんは 2.3時間おき でしょうが、


母親は 1.2時間 おき に なります。
そのくらいの 感覚じゃないでしょうか。
赤ちゃんは、飲んでも すぐ 寝ちゃうでしょうが、母親 は、授乳の あと あれこれ
オムツ替えたり、台所 行ったり来たり
寝れません。
わかりやすく言えば、毎日 睡眠不足で
時差ボケ の様な 感じになります。
疲れて 思考回路も 働かなくなるので
いつもなら、30分で出来る事が
2倍も 3倍も かかるのです。
1週間に 1度だっていい ぐっすり
睡眠が、取れれば だいぶ 回復すると思います。出来れば 2日 連続で。
これは ご主人様に、お願いです。

体力が、回復すれば、色々 動けるんです。
やりたい事 やらなければならない事
たくさん あるのは、奥様も 分かってるんです。 でも 疲れすぎてしまって…

夜の 赤ちゃんの 面倒を たまに
みてあげて下さい。

お願いします。
    • good
    • 4

子供3人居る夫ですが、赤ちゃんは1~3時間に授乳して大変です。

自分の時は、ミルクを飲ませたりオムツの交換をしたりしました。奥さんの力になり家族を大切にしてあげてください。奥さんを守るのは、旦那さんしかいませんから。
    • good
    • 3

合間にどれだけ はい!今から寝ます。

て、すっと寝れますか? あなたは大人なんだから 自分で出きることは自分でして奥さんの負担減らしてあげてね。そのうち授乳感覚が長くなってきますから。
    • good
    • 0

家事できなかったです


言葉でみたら、1~3時間くらいと、思うかもしれないですが、それに付随して取られる時間もあり、いつも、時間がない状態でした
そして、いつもヘトヘトでした。
    • good
    • 1

疲れます。


始めてのお子様でしょ。
あなたが手伝ってあげてよ。
ねっ。旦那さんなんだから!
    • good
    • 1

あなたのその態度が奥様の体力を消耗させてるんじゃないでしょうか

    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A