アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて家を出てアパートに住むことになりそうなんですが、そこの申し込み書に連帯保証人(父の予定)の実印と印鑑証明が必要であると書かれてます。連帯保証人だけあって収入やらなにやらまで記入しないとイカンようです。

基本的なことで申し訳ないですが、これって普通なんですか?やはりどこも要連帯保証人なんでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸契約の場合、必ず保証人が必要です。

例えば問題が起こって家賃滞納などしてしまった場合、保証人が払う義務が生じたりします。
つまり当事者以外の責任ある人間に連帯保証人になってもらい、問題が起きた場合に双方で対処してもらうように、貸す側が設けたシステムだと思ってください。
    • 0

同僚がアパートを探して居るのですが公団のアパートに拘っています。

理由を聞くと民間は保証人が必要だからだそうです。

民間は常識のようですね!公団は万人がいらないか判りませんが・・・
    • 0

バブルがはじけて以降、審査が厳しくなりました。

昔は連帯保証人も三文判ですみました。
3年前に、10年間住んだところから、賃貸マンションに引越ししましたが、保証人になってくれる人はいたのですが、その人が印鑑登録をしていなくて弱りました。前のときはあまり面倒な手続きはなかったように思います。
バブルがはじけた時に、家賃の取りはぐれがあまりにも多かったので、そうなってしまったんでしょう。
    • 0