プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。(カテ違いでしたらすみません…。)

東京都って市と区が独立(?)していますよね?
例えば、「東京都渋谷区」「東京都新宿区」と「東京都国立市」「東京都国分寺市」のように。

でも区を持っている他の県は、市に区が従属してますよね。
例えば、「神奈川県横浜市泉区」とか「京都府京都市東山区」とか「大阪府大阪市旭区」のように。

こう言うと語弊があるかも知れませんが、住所の書かれ方では、東京の場合「市=区」で、他は「市>区」のような……。

この違いは何なんでしょうか?東京だけなぜ例外なのですか?
また、「市」と「区」はどういうものなのですか?法律ではどのように定められているのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京の23区は 特別区と呼ばれ 市に準じた物です。



区長も選挙で選ばれますし、 選挙で議員が選ばれる区議会が あります。

それ以外の 区は 政令指定都市にある物ですね。
政令指定都市は県に準ずるもの ですけど 特別区とことなり ただの 行政区分のようですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:51

戦時中まで、「東京府」の中には東京市があって、その中に各区がありました。

区長や区議会はありません。今の横浜市や大阪市と同じことですね。
ところが、行政の効率化のため、「東京府」と「東京市」の機能を合わせたものとして「東京都」が置かれます。東京の各区は「特別区」と称されますが、あくまで東京都の内部団体とされました。区長・区役所・区議会が置かれても、市長・市役所・市議会に比べて法律上の権限は弱く、昭和27~50年には区長は区民の選挙でなく、区議会と都知事によって選ばれるほどでした。
特別区の法律上の地位・権限はその後向上し、「市」に準じるものになりますが、今でも一般の「市」よりは弱く「東京都」に権限を握られている部分はあります。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:51

 こんばんは。



 東京都にある区の場合、他の区と違って「特別区」といって区分けしています。

 詳しくは、「地方自治法」第281条をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:50

こんばんは


『区』は政令指定都市で『市』の代わりに使用されます。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/cyukaku/migi5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!