プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビの生えたパンを食べてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
何か処置をしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。
青かびでした。

A 回答 (4件)

青カビ類ならば大丈夫だと聞いたことがあります。

確かにチーズなどには青カビを生やしておくものが結構ありますよね。
私の経験では食中毒を起こすときは、1時間以内に体調に変化が現れます。
気分的には悪いとは思いますが、嘔吐などの現象を起こしていないのならば大丈夫なのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか安心しました。
考えると気持ちが悪くなるだけで、
これといった症状は出ていないので
これから気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 00:54

青カビ自体はたくさんとったわけでなければ大丈夫か、たいしたことにはならないと思います。



でも、青カビが生えるほどこの暑い最中室温に放置してあったということで、大腸菌などの別の菌類が心配ですね。正露丸などの虫下しや胃腸薬でも飲んでおいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
あとで薬を飲んでおきます。
後では無駄でしょうかね?

お礼日時:2001/07/13 01:18

食べてすぐなら、はき出せますが、1時間以上前に食べてしまったならば、今度から注意して点検することとして、かびたものは食べないようにするしかないでしょう。


もさもさにかびていて、カビに厚みがあって、食べるときに胞子が飛んでむせかえるような状態で腹一杯食べたなら別ですが、カビが少しついていたものを食べたからと言って、すぐ、どうなるものでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べてから結構時間が経ってしまっているので吐き出すことはできませんでした。
関係ないと思いますが、そのパンを食べたあと
あっついお茶を消毒がわりに飲んでみました。
意味のない行動だと思いますが。。
気休めとして。。

これからは、気を配って食べます。
ありがとうございまじた。

お礼日時:2001/07/13 01:25

ずいぶん時間が経っているようなので、


もうすでに排泄されて体内には残っていないと思いますよ。

余談ですが、
パンに生えたカビと言う事ですが、パンはどのように保存されていますか?
食パンなら、冷凍庫に保存した方がいいですよ。
カチカチに凍ったまま、普通にトースターで焼けば、
トーストとして美味しく食べられます。
(凍っているからといって、長く焼くと黒焦げになります)
サンドウィッチとか生で食べたいのだったら、
できるだけ、買ったその日か次の日ぐらいには食べるようにした方がいいです。
この時期、すぐにカビが生えてきてしまいますから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!