アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく結婚式を控えているのですが、ヘアメイクで悩んでいます。
私はメイク好きで、おしゃれにしたいのですが、ホテルの美容室は
古臭いイメージで作られるでしょうか? よく雑誌に載ってるような
出張メイクを頼んだ方がいいでしょうか? その場合メイクは客室
になるのですが、不便でしょうか? こういう様な仕事をしておられる
方や、当日のヘアメイクの成功例、失敗例、どんなことでもいいので
どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪



「間もなく」ということなので、もう遅いかもしれませんが、私の場合は「前撮り」の時にそのヘアメイクさんの傾向が(笑)わかりました。
前もってブライダル誌などから、自分のしたい髪型やメイクのイメージを切り抜いて持っていきました。

教会での結婚式だったのですが、やはり専属の方がいました。最初は何も言わずに全てお任せし、出来上がった顔を見てびっくり!誰だこりゃ?!
「普段の顔で式をあげたいので、もっと薄くしてください。」とお願いしたら「今はこういうのが流行りなの。」といってなかなか譲ってくれません。プライドがあるのかなぁと思いつつ(担当の方が先生と呼ばれてる人だったので)入ってきた夫にすかさず目で合図すると夫からも「ん~・・濃くないかな?」との一言が。

結局、その人が席をはずした時に、アシスタントについていた若いメイクさんが直してくれたのです。
やはり感性の違いというか、柔軟さというか・・・・。
「あとで怒られないですか?」と言ったら、「大丈夫!私強いから!」とにっこり。そのメイクさんのメイクがとても気に入ったので私から「当日は○○さんにお願いしたいのですが。」と、挙式の総合担当者さんにお願いしました。当日は土台や髪をして貰った後に、仕上げや細部をアシスタントだった若い彼女にやって貰うという形になりました。とてもナチュラル且つ上品メイクで大満足でしたよ。勉強にもなっちゃったし。

やはり一生に一度(だといいなぁ)の事だから、自分の満足のいくようにした方がいいですよね。
式場の方々も「新婦様第一」(笑)に考えてくれるので思い切って自分の為に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!やっぱり店長さんとかって、年がはなれているし、
技術はあっても今の感性は期待できないんですよね、なるべく年が
近くて話が会う人を探したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/07/13 14:18

間もなくとのこと。

今一番いそがしくて、でも楽しい時期じゃないでしょうか?
私の場合、いつも行っている美容室がホテルにはいっていたので、結婚式は違うところで行ったのですが、ヘアはその人にお願いしました。メイクは同系列のそのホテルのブライダルサロンの人を連れてきてくれました。ヘアは長年の担当の人だったので気軽に何度も相談に行きましたし、(その時メイクの注文もつけました。)その人が連れてきてくれるメイクの人ならと安心していました。ちなみにメイクの人は私と同年代の人だったので、今風にしてくれて大満足。前撮りの時に確認も出来たので本番もスムーズでした。
そんな訳で、私は出来ることなら行きつけの美容室の方にお願いすることをお薦めします。ちなみに私は色ドレスの時にマリーアントワネットばりの巻き毛を装着しました。
美容室にはその巻き毛はおいてなかったので、新たに購入したとのこと。でも追加料金はありませんでした。ので無理もきくんじゃないでしょうか?
ごちゃごちゃ書きましたが少しでもお役に立てればと思います。最後になりましたがお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は行き着けの美容院とかもないので、なんだか羨ましい
ですね。前撮りもしないのでやっぱりゆっくり話を聞いてくれる所に
したいです。ブリイダルフェアーのときに参考に写真を見せて欲しいと
いっても見せてくれなかったし・・・

お礼日時:2001/07/13 14:13

私は先月結婚式をしました。

私の場合はホテルでヘア&メイクをしてもらいました。ヘア&メイクリハーサルをして自分が気に入るように何回も美容院さんに言ってやり直しをしてもらいました。ホテル&式場によってさまざまですがcyattupu87さんの挙げるホテルがヘア&メイクのリハーサルをしてたら1回してみたらいかがでしょうか?私の挙げたホテルではヘア&メイクリハーサルがありました。有料だったけど。白無垢で挙げたんですけどすごーくいい出来あがりになりました。洋髪でしたんですけど、洋髪でありながら和風っぽくしてもらいました。もし、リハーサルでどーしても気に入らなかったら出張で頼んではいかがでしょうか?でも、部屋を1つ借りないといけないのでお金もかかるし・・・。客室よりホテルの美容院のほうが楽とは思いますよ。私も最後の最後までヘア&メイクには迷っていました。でも、私は成功でした。あなたも1番綺麗な花嫁になって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルが遠方で、リハーサルに行くのも結構大変なんですが、考えて
みます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 14:22

ご結婚おめでとうございます。

私は式場の美容院さんにお願いして失敗したタイプです。というか式場さんから専属のメイクさんがいるので・・見たいに言われてしまって、「あ・・・そうですか。」なんて形になってしまって。おまかせコースにしてたのですが、失敗でした。私は白無垢に角隠しのパターンでしたが、その時のおしろいがあまりにも私であるということが分からないくらい真っ白で(;^_^A アセアセ・・・今でも写真を見ても「え・・・だれだ?」見たいに見えてしまっています。
今、思うとね。私があげた式場は結構昔からの式場でメークの人もおばちゃんというか年配の方でした。だから、今風にはちょっとかけ離れてしまいました。
今の美容院でもみんな若い店員さんやえらい人もスゴク若くて今風にしているからこそ、今風のヘアーにできますよね。
もしも、挙式される式場で知っている人で挙式された人がいるなら、もっと詳しく教えてもらえると思うのですがね。

出張メイクにすると少々割高(式場からも部外者をいれるということで料金が取られるかもしれません。)になるかもしれないけど、一生に一度のことですから
素敵な結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんせまったく知らない土地にホテルがあるので、知り合いもいなくて、
評判が解らずこまってます。自分は大阪なのでそこから連れて行きたいのですが、
評判のいい人や店ご存知ではないでしょうか???

お礼日時:2001/07/13 14:27

ホテルにもいろいろありますので、一概には言えないですが、cyattupu87さんがそういう不安を抱いたのであれば、そうかも知れません。


2年間にホテルで挙式を向かえたのですが、同じ理由でホテルの美容室にはお願いしませんでした。

ホテルでの挙式のため、ホテルの美容室を使った方が安上がりなので、最初はそう考えてたんですが、1度目の打ち合わせで「この美容室だと披露宴が台無しだ・・・」と思いました。(^^;

まず、女性で白無垢だと、かならず角隠しか綿帽子を進めてきます。
そのころ、和服の洋髪も流行ってた時期なので、それも考えてたのですがぜんぜん取り合いません。
雑誌の写真を見せてもわかってくれませんでした。(^^;
そんなところに無理言って洋髪を決行したとしても、納得の行くヘアメイクになるわけないですよね。

そのときは他の業者にお願いしました。やはり最初の打ち合わせで決まりますね。
「是非この人にメイクをお願いしたい!」っていう気持ちにまでなりました。
衣装の持ち込み料などで料金はかさみますが、一生に一度の晴れ舞台なので納得のいく方法でやりたいですよね。

まずは打ち合わせをやってみて、それから決めても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。打ち合わせはたいせつかも。。。
地元で、何回か、通える所がいいのですが。。。
本とに助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!