アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。長文になりますが、よろしければアドバイスをお願いします。
 出産と産後の育児の疲れから妻の持病のアトピーが悪化してしまいました。そこに現れたのが電解還元水の活性水素による治療法でした。妻はそれを信じて還元水を作る機械を無料でレンタルし毎日3L、1ヶ月飲み続け回復に向かっています。そこでこの機械を購入するという事になったのですが、その値段が34万円とのことです。
 私が思うにアトピーが悪化し始めたときから化粧を止めた、還元水を使えばよくなると強く信じていた、また、子供も1歳になり育児にも多少余裕ができたなど、回復に向かう時期や要因が重なっただけなのではと思っています。
 私は育児に関しては仕事が忙しくて子供の寝顔しか見られない状態が続き協力できなかったので、それも悪化の原因になっていると負い目に感じているので、買ってあげたい気持ちもあるのですが、その売り方に問題があり、どうしても賛成できません。理由はアトピーは現代の医療では治療法が確立されていないにもかかわらず、「これを使えば必ず治る」と言われたとのことです。そもそも電解還元水それ自体が眉唾ものに思うのです。特に必ず治るというのは詐欺に当たると思うのですが、如何なものでしょうか。
 私が問題にしているのはお金のことではありません。人の弱みに付け込んでいい加減な事を言う業者に対する怒りと、妻が騙されていると思うと悔しくて我慢ができないのです。明日その業者の説明を聞きに行く予定ですが、何か良い方策があればアドバイスお願いします。下記は水関係の商売の矛盾点を指摘したサイトです。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

A 回答 (5件)

一つハッキリしていることは、その業者が言った“これを使えば必ず直る”と言う言葉です。



これは医療用具ではない(医師でもない)ことがハッキリしている以上薬事法に抵触する恐れがあり違法です。(効能効果を表示または説明することは出来ません)
ですから詐欺と言うよりは薬事法違反の犯罪です。

また電解還元水とは単に電気分解し酸性水とアルカリ水に分けて一方を機能水として使用する様にしたに過ぎません。(医療機関で使用しているのは強酸性水ですが作り方は若干異なります)

酸化作用の反対つまり還元と言うことで還元水と呼んでいる訳ですが言葉のもつ意味も公に認められている訳ではありません。
また体内にある活性酸素をその還元力でどうにか出来ると説明しる様ですが、理論的に生きている生体内に投入しても還元状態が維持できるとは到底思えません。

さらに言えばアトピーと活性酸素の関係などに付いて何の根拠もありません。
逆に効果がハッキリしているのならそれこそ治験に出して正式に医療用具として申請し認めさせれば良い訳ですからね。
因果関係が明確であれば認められるでしょうし、その効果に疑問があれば認められないだけです。恐らく効果に対して疑義があるからこそ医療用具として申請していないだけでしょう。

なお強酸性水の方は除菌効果を利用して使用されていますが言われているのとは大きく異なります。
(食塩を使用しますし、飲用には使いません)

私的に言えばアトピーとの因果関係をよりハッキリさせてからでも遅くは無いでしょう。
例えば奥様に知らせず擬似水(つまり普通の水)に切り替えて偽の還元水の代わりに使用させてその違いに明らかに差異があるというならと言う条件では如何でしょう?
治験は二重盲検法と呼ぶこれに似た手法を使って治療効果を確かめます。(治験担当者(医師)にもどちらが本物か分からない様にします)

まともな医療用具開発企業ではたゆまない努力で多くの経費と時間を掛けて日々研究をしているので、いい加減な業者に対しては強い疑念を覚えます。(ある意味で侮辱と同じです)

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くにアドバイスありがとうございます。
 詐欺というより薬事法違反ですか。ありがとうございます。業者にどうにかして「これを使えば必ず治る」と私の目の前で言わせてみようと思います。

>私的に言えばアトピーとの因果関係をよりハッキリさせてからでも遅くは無いでしょう。
 わたしも「一度普通の水で試してみてからでいいんじゃないの」と言ってみたのですが、「せっかく快方に向かっているのに、今更、治療法を変えたくない」といいます。辛い思いをしたので、心情的にそう考えるのも分からなくは無いのですが。私の右脳と左脳も激しく戦闘中です。

>まともな医療用具開発企業~強い疑念を覚えます。
 全く同感です。そんな企業にお金を支払うのがどうしても納得できないのです。妻の前でその業者の矛盾を指摘するしか方法は無いと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 03:28

私の妻の友人の子供「2歳と6ヶ月の男の子」についての事をお知らせします。


私の家の器械から生成した還元水・強酸性水を友人の子供さんのためにあげました。
水の飲用と強酸性水の塗布を3週間位続けたところ顔や首のアトピー性皮膚炎が改善されほとんどきれいになりわからなくました。還元力のある水が本当に生成され又、患部に塗布する強酸性水の両方の水が生成できる器械がよいと思います。
アトピーが還元水飲用と強酸性水塗布によりよくなった例をお知らせしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 治る場合もあるんですかね。その二人の子には効果があったということなんでしょうね。治ってよかったですね。

お礼日時:2004/11/07 19:16

>医療機器だからといっても効果までは保障していないと思うのです



その業者は、医療機器と言っているのですか? 私の
認識では、医療機器ではないと思います。

あと、値段ですが、20万くらいで全く同じ機能を果
たす機器があると思います。

>社会的に立場のある研究者が、実名を公表してその効
>果を批判している

多くの研究者を見てきましたが、特に医学系では、研
究者自身も信憑性が低いのです。でなければ、あんな
に薬害などおこるはずがないと思いませんか?

しかし、悪徳業者はもっとひどいですよね・・・。ま
ともな業者は、はっきりと、「効くかどうかはわから
ない。でも、効いたというひともいる。試すだけ試し
てみては?」というような言い方をします。

私の信じるのは事実です。アトピーのひどい人のつら
さは想像以上のようです。例え、それが宗教であって
も催眠術であっても、治る方法あるのなら、構わない
と思っています。

医者の言うことじゃないかもしれませんね。実際に、
名をなのっては、言えない意見かもしれません。

もちろん、明らかに害がある、という事であれば、そ
の限りではありません。ここから先は、信条との関わ
りだと思います。絶対ダメというほどでもなし、両手
をあげて賛成というほどでもなし。納得のいくまで、
考えてみることです。
    • good
    • 0

一つ言い忘れました。



医療用具であるのと特定の疾病に効くと言うことは別問題です。
つまり今回の還元水の作用はあくまでもそのアルカリ性の持つ作用に対して承認されるべきものでアトピーなどに効くと言うことまでは認められないということです。
つまりアルカリ性ですから認められるとしたら胃酸過多や制酸効果、並びにそれにまつわる疾病のみでしょうね。
ちなみに当方医療用具の開発研究者です。(取りあえずまともな方だと思っていますが・・・(~_~;) )

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。
 忙しさとお陰様で問題が解決したので、質問を締め切るのを忘れていました。妻もmaito21さんの意見を見て納得し、買うのを止めました。
 妻がお試し版を返しに行ったら「帯状疱疹をやった人は癌になるんだよ」と言われたそうです。この一言にこの人の人格が凝縮されているような気がします。ホント買わなくて良かったです。
 maito21さんなら本当に困っている人の役に立つ素晴らしい商品が開発できると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:13

悩ましいですね。



科学的にどうかっていうと、確かに怪しい部分はあり
ます。しかし、アトピーの治療自体が非常に難しく、
信じる力のせいにせよ、なんにせよ、症状が改善する
方法があるってのは、やってみる価値があるように思
います。

そして、この水を飲んで、症状が改善したという人
は、それだけでは説明がつかないぐらい多いように感
じます。もちろん、効かなかったという人もいます。
私自身はアトピーではないですが、もし、アトピー
発症したら、購入すると思います。

高価なものですし、明らかに効能があるなら保険適用
もされます。明らかに効能があれば、医療機器として
認定もされるでしょう。買う・買わないの判断は結局
本人にしかできないと思います。

ということで、別の視点から・・・。
日本の有名メーカーのものと比較して、少し高いよう
に思います。買うのはいつでも、売ってくれるもので
すから、別の業者も検討してみては? ぼったくりだ
けは避けたいですしね!

参考URL:http://www.nihon-trim.co.jp/goods/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな遅い時間にお付き合いくださいましてありがとうございます。
 そうですね。確かに妻も快方に向かい、憂鬱な気分から開放されているので、そこに水を差すようなことはしたくは無いのですが、色々と検索すると、社会的に立場のある研究者が、実名を公表してその効果を批判しているのです。科学的根拠が乏しいとのことです。それを分かっていて購入する気にはなれないのです。
 そもそも医療機器だからといって34万円の対価を支払うほどの効果が確実に期待できるのでしょうか。医療機器だからといっても効果までは保障していないと思うのです。(全くの素人考えです)
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!