プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、女です。
10年ほど前から、1ヶ月か2ヶ月に一度胸と奥歯が同時に痛んで
普通に動けなくなります。

痛む時は起きているときだけですが、朝目覚めた直後や読書中、
人と会話中など様々です。
その時特にストレスを感じた、ということもありません。

立っているより横になっている方が多少楽になりますが、
本当に多少で、痛みは10分から20分ほど持続します。

おととしくらいに国際医療センターで診てもらい、
ホルター心電図をしましたが異常なしでした。
その際の先生には「パニック症候群か何かじゃないですかあ」と
投げやりな態度で言われ、その態度にすごく悲しくなりました。

ちなみに職場で行われる健康診断での心電図検査には
一度も引っかかったことはありません。
貧血では引っかかりましたが・・・。

今度循環器科のある病院へ再度行こうと思っていますが、
仕事の関係もありすぐにはいけないので先にこちらで質問しました。

分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

若い女性には狭心症は少ないのですが、10~20分間、胸部と奥歯が痛むところから、わたしも狭心症の疑いがあるような気がします。

痛みが1ヶ月に1回、2ヶ月に1回では初期段階なのかもしれません。

ただ、起きている時だけ痛むという現象は不思議です。狭心症は横になっているときはもちろん、眠っている時ですら痛み出して目を覚ますことがあります。

狭心症は、かなり進行していても健康診断時の心電図ではほとんど表れません。先に回答された方のように、トレッドミル負荷心電図(ベルトコンベアの上を10分程度歩いたり走ったりしながら心電図を記録する)は一発で狭心症か否かを判定します。早めに循環器科の診断を受けてください。

なお、病気ではないのですが狭心症とたいへん似ている「心臓神経症」からの痛みもあります。胸部や奥歯、背中が痛み出したときコップ一杯の水を飲みますと、うそのように治ってしまった経験が何度もあります。

今は循環器内科が非常に進歩しております。早期治療を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期の段階ならいいのですが、質問を書いた前後数日で痛みが2度来ました・・・。
今度痛んだらお水を飲んでみますね。近いうちに病院も行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:50

症状からすると狭心症の様ですね、しかしお医者さんも分からないと云われるのをここで一般人に聞かれても・・・


循環器系の大きな病院に行き「トレッドミル運動負荷心電図」を取ってみてはどうでしょうか?
ホルター心電図も何度も取ってみて下さい、記録中に狭心痛が起こらないと中々分かりません。
1ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回起こる症状をつかまえるのは至難の業です、経過観察でもう少し待ってみてはどうでしょうか?
或いは「ニトロ」を貰っておいて、狭心痛が出た時になめてみて下さい、もしそれで直れば「狭心症」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、とにかく大きな病院に行ってトレッドミル心電図など取ろうと思います。

お礼日時:2007/10/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!