アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一人カラオケで歌の練習をしています
この間部活のメンツではじめてカラオケに行ったのですが、下手すぎて僕だけ途中で歌うのやめました

みんなは80点台後半とか90点とか取るのに僕は70〜80くらい...上手くなりたいのですがなかなか思うようにいきません。

ここからが本題なのですが、まず音程が合いません
自分では真剣に歌っているつもりでも半音ズレていたり、一つ高かったり低かったりしていて正答率が70%くらいです。原曲は何回も聞いているのですが、変な癖でもついているのでしょうか...
声を抑えて歌えば合うこともありますが、思いっきりシャウトしてみんなをうならせたいんです
でも声量上げると音程さらにズレます、そして苦しい

腹式で歌い始めたつもりでも、サビに入ると喉声になってしまいます。それ以前にチェストボイスやミドルボイスといった声をどう出すのが正しいのか、どこで何ボイスを使えばいいのかがわからず結局苦しい喉声になります...
例を挙げるとスキマスイッチさんの奏で、君が輝きをくれたんだ、の辺りです。サビの前(AメロBメロというのでしょうか)までは良くても、ここでどうしても喉声になります。

ネットで調べてみても、僕の欠点が多すぎるのとボイトレ関連の記事や動画が多すぎるのとでどこから手をつければいいのかわからない状態です。
地方民なので気楽にボイトレ教室に通うこともできません(気楽にいけるものかはわかりませんが)

点数低くて恥ずかしいですが、写真も載せました
ここのサイトや動画がおすすめとか、こうしたらいいとか一人カラオケでの練習法とか皆様のアドバイスを頂きたいです。
上手くなりたいので、気にするな、楽しめればいいといった回答はできればおやめください。
長文になりましたが、よろしくお願い致します
m(_ _)m

「カラオケで上手く歌えるようになるには」の質問画像

A 回答 (9件)

田舎は点数しかでないため良い機械だな。


自分でアレンジした歌い方はダメだと思うよ。
基本かな。
まず歌を何回も聞くどこで上がるのか下がるのかわかるようになる。
自分の歌ではなく歌手の歌

歌詞を見なくても歌える。

60なら音痴ではないのかな。
音程をあげるとずれると言うのは高音がでないと言う事
無理して上げない音程を自分にあった設定にする。

苦しい声は息ずかいの問題かな?
呼吸途中で吸う場所が違うとか。

腹式呼吸は難しい為素人はできない、民謡を習った人だけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分は放送部でしたので、腹式呼吸は一応できます
ただ、歌にどう応用すれば良いのかがわからないのです...
音程合うように頑張って練習します。

お礼日時:2018/03/20 09:06

逆恨み?。


残念ながら、俺には素質があるんだよ。
小・中・高と、俺はなりたくもないのに強制的にコーラス部に選ばれてしまい、1000人2000人と観客のいるステージに立たされてきているのでね。
が、基本的な歌の練習などしたこともないよ。
腹式呼吸など意識したこともない。
それと、コーラス部の先生も、腹式呼吸など一度も口にしないからね。
そう、腹式呼吸はできないほうがおかしいのだよ。
出来て当たり前のことを自慢する。
思い切り苦しむことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式意識しないとかとんだコーラス部()ですねwwww
声楽エアプが適当なこというなよ

あと、穴だらけの主張と痛い言葉遣いしているあなたのほうがよっぽど見苦しいから^^

お礼日時:2018/03/21 18:40

再追記だよ。


放送部で腹式呼吸ができる?。
この手の質問の回答に「腹式呼吸」が良く出てくるが、腹式呼吸は結果であって、腹式呼吸などしても上手くはならないよ。
あることができると結果的に腹式呼吸になるだけで、その「あること」ができなけりゃ腹式呼吸など何の役にも立たない。
が、その「あること」。
言葉で説明ができないんだよ。
そう、これを「持って生まれた素質」と言い、練習してもほとんどできないんだよ。
無理なものはどうやっても無理。
潔くあきらめるんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなあ
あなたに素質がないのはよくわかったから、それで人に当たるのやめなよ

お礼日時:2018/03/21 12:20

私は催眠術師だ。

それは催眠術を使うと直る。本当だ。
    • good
    • 0

追記。


素質はある?。
素質がある人はこんな質問はしないよ。
こういう質問をするのは素質がない人。
本当に上手い人は子供の時から上手いので。
そう、素質がないから点数も低い。
ただそれだけのことなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもです
他の歌の点数も知らないのによくそんなことが言えますね笑
あなたに素質どうこうを言われる筋合いはありません

お礼日時:2018/03/20 09:19

ほとんどの方が、メロディーに歌詞をつけるので、スタカットがついてしまいます❗


そうではなく、歌詞に音をつけてください❗
読むように歌ってください❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よくわからないですが、頑張ります

お礼日時:2018/03/20 09:08

残念ながら、あなたには素質がないようです。


参考までに。
足の速い人は普通に走っても速いが、遅い人はいくら頑張っても遅い。
歌もこれと同じで、素質がなければいくら練習しても無駄。
別の言い方をするなら、無い袖を振ろうとしているだけ。
期待に添える回答ではないが、それが現実なのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その素質云々の根拠がどこにあるのかわかりませんが
素質ならありますので、ご心配なく^^

お礼日時:2018/03/15 07:09

では、いっそ歌上手い子に聞いてもらってここずれてるよ!とかここもっと声高くした方がいいよとか指摘してもらうのもいいかもですね!


あとは、こぶしなどを上手く使えたりすると、上手く聴こえたりもします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そこまでは相手も付き合ってくれないのではないでしょうか笑

お礼日時:2018/03/13 18:01

音程は、自分のカラオケで歌ったものをボイスメモに録音して家に帰って聞き返すと、音楽と自分の声がずれてたりするのがわかるので、それが1番おすすめです!私もやってます!


最初は自分の声を聞くのが恥ずかしいのと下手すぎて笑えてきますが、録音するにつれ、どんどん上手くなっていくのも実感できます!
人に録音したのを聴かせるわけではないので、やってみるのがいいと思います!
その録音した歌声を友達とカラオケ行った時、周りは常に聴いてるという実感をするのも大事なことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
録音は何回かしてみたことがありますね
しかし、やっぱりどこかズレたり、声の出し方がわからなかったりして修正したくても中々うまくいかないんですよねぇ...

お礼日時:2018/03/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!