プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。
この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。
私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。
だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。
やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか?
退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

A 回答 (7件)

仕事を辞めないと就職活動が出来ない、というのは誤解でしょう。

そんなことしたら、日本中の転職者に無職期間が出ちゃいますよね。
派遣会社の言い分は「いつまでに辞めるのか」をはっきりして欲しいということです。紹介する仕事には、即日希望から○月○日希望ということが書いてあります。派遣ですと正社員と違い、ほとんど希望開始は1週間以内等すぐのものが多いので、applejunkieさんが(いつまでに辞めて)いつから次の仕事が出来るのかをはっきり伝えられなければ当然紹介するほうも出来ないと思います。
逆にパートは何日以内に辞める意思表示をしなければいけないという規則になっているのでしょう?仮にそれが2週間であれば、派遣先には仕事をしない期間があるわけにはいかないので、決まった即日に会社に退職願いを出すので、決まり次第2週間後に開始出来ます、と伝えれば良いと思います。
但し、それと同時にいつまでには辞めるつもりなので、どうしてもそれまでに仕事を見つけたいという意思表示が必要です。いい仕事が見つかるまではずるずる今の仕事をするつもりなのか、正社員/派遣の仕事を必死に探すつもりなのか、それが相手に伝えられないと厳しい対応をされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事を辞めないと就職活動が出来ない、というのは誤解でしょう。
仕事をしながら見つけるというのが難しい、と友達も言っていたので、普通に就職活動を目指してもそうなのかなと思っていました。
いきなり「明日来てください」という会社もあまりないみたいですね。

1ヶ月前に辞めることを言わなければいけません。
あくまで自分の希望を言えばいいだけだったんですね。
イマイチ何を基準に考えればいいのか分からなかったみたいです。

ありがとうございました。

派遣社員です。

正社員への転職の場合、たいていの企業は内定を出してから
1~2ヶ月は入社を待ってくれますので、決まってから退職の
意思を伝えればいいのですが、派遣社員への転職の場合、
派遣社員は緊急性を求められることが多く、また信頼関係も
あるので、辞められるはずの人が内定を取ったら、辞められなく
なった・・・では派遣会社が困ってしまうんですよね・・・

派遣社員の求人情報を見るとわかりますが、ほとんどが「即日~」で
翌週とかはたまにあって、1ヶ月後なんて滅多にないです。

私はアルバイトから派遣に転職する際、派遣のほうで「いつ辞められるか?」
という話は当時はなく、派遣先の顔合わせで「2週間しか待てない」
と言われたので、アルバイト先に緊急の理由の振りをして、
辞めさせてもらいました。

今は派遣から派遣で探しますが、在職中は正社員で探し、契約満了で
更新がないとわかってから、派遣社員で探しますね。

正社員になりたいのであれば、最初から正社員で探したほうが
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正社員になりたいなら最初から正社員ですか・・。
正社員は待ってくれるけれど、派遣は待ってくれないわけですね。
一度正社員を探してイマイチピンとこなければ派遣でいこうと思います。

こんにちは。

派遣⇒正社員という経験あります。
あなたの場合、年齢的に急いだほうがより条件のいい就職ができると思われます。

一般的に一流企業といわれるところは、中途採用も正社員は25歳までというところが多いです。文面から仕事に就くのが難しい人とは思えません。

パートは辞職願を提出し、派遣会社に紹介をしてもらい、自分に合う仕事を見つけるほうがよさそうです。
正社員見つかるまで派遣の仕事紹介してくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を総合すると、どういうルートを通るか、なようですね。
派遣社員もちゃんと正社員になれるんだな~と思いました。

こんにちわ<(^▼^

今のままで、とりあえず 
次を 探せばいいと思います。

仕事を辞めてしまうと、履歴書代 郵送代
面接先や 就職用の試験への 交通費なんかも
バカに なりませんから。

退職したい旨を 今の仕事場のヒトに伝えれば、
職探しの為に 早退する事も 
考慮してくれるでしょうから、
ハローワークへ 行ってみることも可能かと。

さて 派遣社員ですが、規模が大きい会社が
派遣先でも 派遣社員だと 時給が 高いですから、
規模を 縮小しようという 動きが 
もし その派遣先にあったら 真っ先に 切られますよ。

それだけは 覚悟して 派遣社員になってくださいね。

この回答への補足

職探しのために今の仕事を辞める必要はないということですね。
派遣社員・・・真っ先にリストラの対象にされてしまうこともあるわけですか。(^^;
厳しいですね。

• 0

最近の社員の待遇は以前に比べフリーター同然のところも数多く存在しています。

したがって正社員で働くよりも派遣社員で働いたほうが、短期的には稼げる可能性が高いと思います。
しかし派遣社員は半年契約または1年更新なので手に職的な内容の物でないと少々不安が残る気がします。
とにかく色々な派遣会社に登録だけしまくったほうがいいと思います。
焦らないで、(焦ってしまうのでしょうが・・・)頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

派遣は不安ですか・・・。ありがとうございます。

おそらく、何か不安があって、"それしかない"と思っていらっしゃるような風に見受けられます。

推測ですので、違っていたら、申し訳ないんですが。

アドバイスのひとつは、直接下の方が本当はおっしゃりたいこと。
直接応募してみてはいかがでしょう?

もうひとつは、他の派遣会社にも登録してみてはいかがでしょう。
事情をお話すると、配慮していただけるケースもあります。

さて、注目したいのは、あなたがどうしてその方法を採ろうとするか、です。
キャリアに不安をお持ちですか?
真っ直ぐ応募しても社員採用されないかもしれない、とか。
そうかもしれませんね。そうじゃないかもしれませんね。
試してみないと、わからないんですよ。こればかりは。

金銭あるいは日程的な都合により応募活動を積極的にできない。
これはもしかしたら、クリアできそうです。

どちらにしても、まず、なぜあなたが正社員を目指したいかを教えてください。
あなたが正社員になることで、得るものはなんでしょうか?

この回答への補足

正社員になりたい理由は、第一の理由には自信ないのだと思います。私は親戚に大学費用のためにお金も借りていて、それの返済もしたいので、社員になりたいのです。バイトだとやはり時給が低いし、返済までは現状ではとても手が回りません。バイトで多くの利益を得ることもあるでしょうが、私にはその自信がなく、それと親戚への手前も多少あります。世間体です。

kumakumakuroさんにも書いていますが、派遣は就職の一環として考えました。

• 0

派遣から正社員なんてまどろっこしいことをせずに、

普通に正社員としての職を探せばいいだけなのではないでしょうか?

正社員になりたいと書いてあるのに、派遣社員になろうとしていることがよくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

派遣は就職の一環として考えているのです。
普通に少し探してみて自分に合った求人がなかったもので、派遣会社にも電話してみました。