プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師のレントゲン撮影について。
個人の整形外科クリニックに勤め始めましたが、看護師がレントゲンのスイッチを押しています。基本的には医師が押してるのですが、軸写などで誰かがカセットを押さえてなければならないときは、医師がカセットを押さえて、看護師がスイッチを押しています。
医師が設定やポジショニングの確認をし、その場に居れば「撮って」と指示があれば、看護師でも撮っていいのでしょうか?
法律の改定などがあったのかと調べているのですが、よくわかりません。
どなたかお教え頂けると助かります。

A 回答 (2件)

法律は変わっていませんよ。

医師の指示があっても看護師が撮影(放射線を照射)したら違法行為です。

診療放射線技師法
第24条
医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項に規定する業をしてはならない。

第31条
次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処し、
又はこれを併科する。
一 第24条の規定に違反した者

第2条第2項に規定する業と言うのは人体に対して放射線を照射すること。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですよね。
面接の時は、最後のスイッチは先生がやるからと言われていたので、「聞いてないよ!」と思って調べていました。
条文のコピーぺもありがとうございます。

その様な光景はどちらでも見受けられますよね、

医師の指導・監督の基でなら何も問題に成る行為では無いですね、

歯科医院なんかでは全てを助手独りで遣る光景も珍しく無いですね、

罷り通ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
レントゲン暴写に関する質問を色々拝見しましたが、やはりそのようなところは多いのですね。
何年か前ですが、他職種がスイッチ押していた問題が新聞乗っていたようでしたので。。。
自分でももう少し調べてみます。