アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに越したばかりなのですが
吐き気とめまいと頭痛そして呼吸困難でとても困っています。
これはシックハウスなのでしょうか?今までなたことはありません。アトピーとぜんそく持ちなのですが。

この場合、何科の医者へ行けばよいのですか?
そして空気清浄機か何かで直るのでしょうか?

すみません。。。できれば早めにご回答お願いします。

A 回答 (3件)

インターネットで少し調べてみたので参考になれば幸いです。

【今すぐにできる簡単なシックハウス対策】

換気に気をつける
積極的に窓をあける自然換気や窓を開けるなど、通風に気を配る
締め切っているときには浴室、トイレ、台所などの換気扇をときどき回す
夜間でも、寝室のどこかを開けておく
5分~6分換気をするだけで外の空気と部屋の中のホルムアルデヒド濃度はかなり減り外と変わらなくなります。その後、締め切ると4~5時間程度で元の濃度にまた戻ります。家の中はいろんな所から発生を続けている事を認識してください。
湿度の管理も大切
天気のよい日には窓を開け、家、全体の空気を入れ替える 
家具などの配置を考えて通気性を良くする 
適度に湿度をもたせる
原因になるものは何かと知り身の回りに置かない
特に、子供部屋は面積が狭いわりに、持ち込む家具が多いので注意が必要です。
特定は出来ませんがカーテンやカーペットにはホルムアルデヒドが使われていることがあるので 注意
システムキッチンの収納部やクロゼットは合板がむき出しになり密閉されており ガスが溜りやすい
フローリングのワックスは体に悪影響を与えるガスを放散する駆除用の殺虫剤や畳などに使われる防腐剤にも気をつけてください。

■ホルムアルデヒドにつきましたは家全体、いたる所から5年以上、発生をしている事を意識してください。上記の内容から対策の一つとして言える事は 先ず第一に『こまめに掃除をする。』そして一番大事なのは『換気だと思います。』意識的に窓をこまめに開け新鮮な空気をお部屋に取り入れる 風通しをよくしてやるのが一番、確実に部屋の中の濃度は低減できます。もしプライバシーやその他の問題が在るのなら窓を開けても外からわからない環境を整備するのも一つだと思います。
■改正建築基準法は、平成15年7月1日に施行されましたが、建築基準法改正前に住宅を建てた方は「電気屋さんでトイレなどに付いている小さな換気扇を各部屋につけるのも良いでしょう低コストで設置できます。」又、こまめに掃除をするについて言える事は 有害化学物質は空気より重く空気中の浮遊物「チリやホコリ」付着して床に落ちています。掃除機などで削除するのも一つの対策です。又、建築基準法改正によりせっかく改善された住宅、最善の注意をはらい建てた住宅に入居時に持ち込む家具、特に注意が必要です。怪しいと思われる家具は凄い量の何らかの物質が発生していると思ってください。誰にでも直ぐにできる方法、最低でも換気と掃除は意識してください。

シックハウス症候群 〔Sick House Syndrome〕

シックハウス症候群とは、住宅の新築や改装工事後、住宅建材から室内に発生する揮発性化学物質やダニアレルゲンが原因で体調不良または健康障害を引き起こす事と言われていますが、未だその定義は明確にされておりません。
主な症状としては頭痛、喉の痛み、眼の痛み、鼻炎、嘔吐、呼吸器障害、めまい、皮膚炎などが上げられていますが、 病気としてのメカニズムと治療法も解明されておらず、医療分野でも対応が整備されていないのが現状です。 この現状を踏まえると、建材メーカー、施工者、そして消費者も自らの手で安全、健康を確保する事を考えなくてはいけないようです。

シックハウス症候群と化学物質過敏症の違い

シックハウス症候群同様、化学物質過敏症もまた同じような症状があります。但し、シックハウス症候群は住居内での知覚症状が多いのに対し、化学物質過敏症はあらゆる環境において化学物質に過敏に反応し、排気ガスやタバコの煙など大気中の化学物質をはじめ、化粧品や洗剤などに含まれる微量の化学物質にも反応してしまいます。
このような症状から、化学物質過敏症は日常生活にも大きな支障をきたす場合が多く、現実に自宅を離れ療養生活を余儀なくされている方も少なくありません。
いずれも発症の原因は、日常生活のうえで最も多い時間(睡眠時間を含む)を過ごす住居内の化学物質汚染によるものが多いと考えられており、現に新築・リフォーム後に突然発症したという例が多数報告されています。その中でも特に主婦層が多いと言われている事から、住環境に大きく起因している可能性が指摘されています。但し、発症時期とその可能性については個人差が大きく、それが原因解明の妨げにもなっているようです。

参考URL:http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-shoujyou …
    • 0

はじめまして。

建築士です。
まず、今の症状がシックハウスかどうかの検証ですが、めまいや吐き気、頭痛、呼吸困難などの症状が家の中に居るときに起こり、外に出れば改善されるのであればシックハウスとみて間違いないでしょう。
私もシックハウスについては最近勉強をはじめたばかりなのですが、「シックハウス診断士協会」というNPO団体があります。ホームページもあるので参考になさってください。
私自身も喘息とアトピー持ちです。アレルギー体質の方は一般の方よりも化学物質に過敏に反応することが多いようです。シックハウスの場合、原因である住空間を改善しない限り完治はありえません。お医者さんに相談することは勿論ですがシックハウス診断士にまずは見てもらってはいかがでしょうか?対策について教えてくれると思います。
    • 0

こんにちは。

シックハウスの可能性大だと思われます。

この場合、空気清浄機などはないよりましですが、全く追い付きません。
徹底した換気が重要です。

病院は、呼吸器科もしくは呼吸器外来のある所でいいでしょう。
喘息でかかりつけがあればそこで相談してもいいです。

グッズでは、エアコンに付けるシックハウス用のシート?フィルターみたいな布があり、ある程度有効ですが、数ヵ月で交換の必要があります。
ネットで探し切れなかったのですが、↓に似たもので、シックハウス対策用の物が、同じくらいの値段で、売ってます。
エアコン用品を置いてる店やデパートで入手できます。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ahp/

他に、カーテンなどもあるようです。
http://www.curtain-shops.com/n_c/news/n0409-1/n0 …

以上のグッズはあくまで補助、メインはこまめな換気である事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喘息がでてきてどうしようもないので
友達の家に避難してきました。
明日、もう一度友達と家に戻り友達も同じ症状が
出たら病院に行ってこようと思います。

ネットでグッズ探してみます!ありがとうございました!