プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、
コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。

私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが
豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。
職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが

ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり

だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので
(味わうのではなく、水代わりのよう)
この方法だとろ紙を沢山使ってしまい、もったいなく思ってしまいます。

いっぺんに10杯分の水と粉をいれてコーヒーを作り置きしたいのですが
電源を入れっぱなしですと、煮詰まってしまいます。

そこで、飲むときだけ暖める、ということをしたいのですが、普段はコーヒーメーカーの電源を切り、
飲むちょっと前に電源を入れる、
という方法ではダメなのでしょうか・・・。
(コーヒーはこの方法で温まりますか?)

コーヒー、コーヒーメーカーについて全くわからないので
ヒドい事を言っているのかもしれませんが申し訳ありません。

新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできないので
今のコーヒーメーカーでできる良い方法がないか、
アドバイスをください。おねがいします。

A 回答 (6件)

まず、冷めて不味いのは、酸味が強くなる事が大きな原因なので、酸味の強くない豆(粉)を使います。



時間が立って、ぬるくなるわけすが、同時に量(飲んだぶん)も減ってますよね?

*
もちろん、本来であれば、余ったぶんは捨てて、入れ直すのが良いですが、

僕が、1人でいるときにする応用を書きます。

半分(10杯のうちの5杯分)減ったとしましょう。
飲む時には、冷めたコーヒーをそのままにして、5杯分の粉で5杯分煎れます。
(煎れている最中に、冷めたコーヒーもいくらか温まります。)
結果として、少しぬるいけど意外に飲める温かさのコーヒーになりますし、冷めて酸味が強くなったのも緩和されます。

さらに言いますと、通常の半分の粉で煎れましたから、さらに追加する時は、フィルターに残った5杯分の粉をそのままで、粉を追加します。
すると、常にフィルターは、10杯分の粉を使って捨てる事が出来ます。

自慢出来る方法ではないですが、実の所、僕は普段、こんな調子でやっています。
さすがに、前の日の残りは捨てますよ。

説明下手ですが、わかってもらえましたでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは!



お話を聞いていると、やっぱり《ドリップしたあとすぐ保温ポット》というのがベストだと思います。

> 新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできない

ということなので、このアドバイスはお役に立たないかもしれないですけど、↓みたいな保温ポット方式のコーヒーメーカーがいいんじゃないでしょうか?

http://www.melitta.co.jp/retail/aroma.html

”オフィスのみんなでお金を出しあって買う!”ていうのもアリと思うんです(^_^)

参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/aroma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/24 01:50

コーヒーメーカーの件ですが、UNIMAT等のオフィス向け飲料のサービス会社に相談されてはいかがでしょうか。

多分コーヒーメーカーは無料でレンタルできると思いますよ。10杯分くらいドリップして保温も出来る業務用のようなものを貸し出してくれるはずです。
ろ紙、コーヒー、カップなどの消耗品はユニマットから購入することになりますが。コーヒーの値段は10杯分の袋詰めなので意外と安いですよ。維持費でいくらくらいかかるかもご相談されれば詳しい資料を送ってくると思います。
今は来客があった場合はお茶、またはコーヒーはどうされているのでしょうか。
カップは使い捨てのインサートカップですが洗う手間も省けるし、衛生的だし、メリットもあると思います。
確かに電源を入れっぱなしだと煮詰まりますが、2.3時間は大丈夫なのではないでしょうか。(上記ユニマットの業務用の場合は)
飲む時だけ温めるくらいだったら、インスタントの方がマシのような気がします。電気ポットとインスタントコーヒーの瓶を置いておけば良いでしょう。
魔法瓶に入れておくのも正直味のうるさい方には不評です。新幹線の車内で売りに来るコーヒーのまずいことは有名です。
ろ紙がもったいないだけの話であれば、洗うのは面倒ですがネル生地などを使い方法もあります。節約を訴えたいのであれば、ろ紙は会社でなく社員が負担することにすればいいでしょう。いくらか買っているか分かってないので気軽に使うのだと思います。

参考URL:http://www.unimat-offisco.co.jp/main.html
    • good
    • 0

コーヒーメーカーでたくさん作って、ポットに移し変えたらどうでしょう?


風味は落ちてしまいますけど、コーヒーメーカーで何度も温めなおすよりましだと思います( ̄ー ̄;

魔法瓶のポットとか会社にありませんか?
できれば水筒みたいにひねってだすようなもののほうが洗いやすくていいかもです。
安いの売ってるのでそのくらいの予算なら捻出できませんか!?

会社にレンジがあればカップに移して温めて飲むってのもアリですが。

このさい風味は二の次ですね。
というかそこまでいくとインスタントでもいーんじゃないかって世界ですが・・・
やはりコーヒーメーカーがよいのでしょうか!?
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 毎日ご苦労さんです。
 残念ですが,コーヒーは時間と共に味が変化してしまいます。電気を入れておくと煮詰まりますし,暖めなおすと香りが飛んでしまいます。
 水代わりに飲んでおられるという事でしたら,後者の方がましだと思いますが,コーヒーメーカーで暖めるのはとても時間がかかりますね。コップに移して,レンジで暖めるというのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/24 01:48

コーヒーができたら、ポット(魔法瓶)に移し変えてください。

これが正しい方法です。
保温はダメです。
沸かしなおしはもっとダメです。
保温プレートでは温まりませんし。

魔法瓶なら、味が変わらないまま保温できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、魔法瓶、考えて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事