プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸について、契約前で入金しておりキャンセルするのですがいくら帰ってきますか?

A 回答 (2件)

契約をしない場合


全額が戻ります。
宅地建物取引業法で守られてます。
    • good
    • 1

賃貸物件契約後の契約終結日以降は、たとえ入居前であってもキャンセルは「解約」とみなされるため、契約時に支払ったお金のすべてが返金されることはまずありません。


まずは契約書に書かれた「契約終結日」を確認します。契約終結日が過ぎていれば、入居前で鍵が渡されていない状態であっても契約は開始していることになります。入居後の解約は、通常では退去予定日の1~2ヶ月前に退去する旨を告知することがほとんどです。
しかし、入居前のキャンセルについては契約書に明記されていない場合が多いため、たとえ入居前でも解約として扱われることが多いようです。

まず、正式契約の前に、住みたい物件が決まったら「入居申込書」の記入をして、その個人情報を元に貸主は入居審査を行います。入居審査結果は早くて2~3日、遅くとも1週間までには判明します。入居審査の結果が出るまでの間に、敷金や礼金の一部となる申込金を預けますが、あくまでも契約前の物件の仮押さえという意味合いでの預かり金です。

この時点で契約前にキャンセルすることになっても、返還することが法律によって定められています。しかし、不動産会社によっては物件による独自の取り決めがあり、一度もらった申込金は返せないというところもあります。そういったトラブルを避けるためにも「預かり証」を保管しておくと安心です。

入居審査が通れば、いよいよ正式契約です。重要事項説明と契約内容を確認したら初期費用を支払います。契約終結後にはキャンセルすることは原則不可となり、支払った費用の返金要求も難しくなるため、重要事項説明で不明な点があれば、必ずその場で確認して慎重に契約しましょう。

重要事項説明後の記名押印が終了しているとなると、通常の解約手続きと同様に扱われると考えておいた方がいいでしょう。当然入居前だとしても、礼金・仲介手数料・1ヶ月分の家賃は戻らない可能性は高いといえます。
しかし、敷金は主に部屋を汚したときの修繕費用に充てられるお金なので、一度も入居していないなら返還交渉してみるといいかもしれません。支払った保険料に関しては、保険契約の約款に従うことになりますが、保険料の大部分が戻ってくる可能性があります。
また、大家さんを納得させることができるような、特別な物件キャンセルの理由があるかどうかも重要なポイントでもあります。「他の物件に変えたいから」という理由なんてもってのほか。お互いの信頼関係を築くことが契約をする上でも大切です。家庭の事情などどうすることもできない理由であれば、ある程度事情を汲んでもらえるかもしれません。キャンセルをしてお金が戻ってこないと大変な状況に陥ってしまう場合は、各自治体の不動産相談窓口や法律相談窓口に相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!