プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度経理職につくのですが、経理に必要な基礎知識として、どんなことを勉強していればスムーズに仕事ができるようになるでしょうか?
未経験ですが簿記知識はあります。(日商1級+α)
おそらく税法関係や社会保険関係だと思いますが、初心者におすすめな本などがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

経理職の仕事につく場合、partさんの簿記の実力は十分ですので、とりあえず(1)経理実務の入門の本(2)エクセルで表の集計やグラフの作成が出来れば良いと思います。

(3)税金では源泉税と消費税の知識を少々。ここまででスムーズに仕事が出来ると思いますが、その他、必要に応じて(4)管理会計の知識(5)小切手や手形の知識他商法関連(6)法人税や社会保険などの知識にると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手形小切手法がわかっているといいとは意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:32

書籍で勉強するのも一理ありますが、下記のサイトはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.rakucyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいサイトですね。今後使っていきたいサイトです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:34

日商1級+αがあるのでしたら特ににご心配は


しなくても大丈夫なのではないでしょうか。

案外 実務が物足りなく感じられるかもしれませんね。
安定している会社では突発的な出来事は少ないですし
税務や社会保険関連はよほど問題が大きいもので
なければ問い合わせればすぐに解決しますし。

手続き関係も一度やれば覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り経験すれば大丈夫みたいですね。問い合わせれば解決することが多いとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:30

簿記の知識が有るのでしたら、法人税・消費税・源泉税などと、社会保険関係等でしょう。



下記の書籍はいががでしょう。

法人税入門の入門〈平成16年版〉
ISBN:4793113370
258p 21cm(A5)
税務研究会出版局 (2004-04-21出版)
・辻 敢・斉藤 幸司【著】
[A5 判] NDC分類:336.98 販売価:\1,680(税込)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4793113370.h …

図解・社会保険入門の入門
土屋彰監修・吉田正敏著  A5判・300頁
ISBN4-7931-1363-X(2004.08 発行)
定価 2,100円(税込)
http://www.zeiken.co.jp/bksrch/doc/1363.htm

源泉税については、税務署へ行くと「源泉徴収のあらまし」という手引書が有ります。

又、ネット上では下記のページをご覧ください。
http://www.rakucyaku.com/

http://homepage2.nifty.com/kskt/index.htm

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/houjinzei.htm

http://www.tax-navi.com/kokuzei/hojin/

http://www.taxanser.nta.go.jp/shouhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。一度見てみようと思います。

お礼日時:2004/10/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!