プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方陣・攻刃って武器はどっちの加護もうけれるってことですか?(グラブル

質問者からの補足コメント

• では、こういう武器は方陣の効果のみ受けれるとゆうことですね。
    また方陣の効果があげれるように攻刃の効果があげれる召喚石はないのでしょうか?

「方陣・攻刃って武器はどっちの加護もうけれ」の補足画像1

A 回答 (2件)

#1です。

大変失礼いたしました。そのパターンなら別々に加護を受けることは可能です。セレスト槍がそれですね。
黒霧方陣はセレスト・マグナ(闇SSR)の加護の影響を受けることが、乱気の方は風マグナ石以外の風召喚石の加護を受けることが可能です。
ただし実際の運用上、風と闇を同時に組み込むことはまずないので。
使う例としては、闇をマグナ編成したときに組み込むことがまず一つ。それとは別に風編成の中に組み込んでもいい。
ただ、闇編成の時は乱気の背水の効果は(PTに風キャラがいない場合)ゼロ。闇編成でもセレスト・マグナだったら加護の効果は出るけどハデスのような通常スキルの加護は乗らない。バハムートのような攻撃力アップの効果は乗る。
風編成に組み込むなら風通常スキルの加護もしくは攻撃力UPの加護が乗る召喚石ならよいが、ティアマト・マグナや闇系召喚石の加護は乗らない。

前の質問でも書いたと思うけど、よほど強くならない限り、キャラの属性を混ぜる運用はすべきでない。弱いから。だから属性が混在しても両方いっぺんに効果が出るような組み合わせを追いかけるのは無駄に終わる。
ジ・オーダー・グランデという多属性が混在するときに攻撃力が上がる加護を持つ召喚石を持てるようになるまでは属性別に染めたほうがいい。もっとも、グランデを持てるころには混成よりも単色編成の方がもっと強くなっているはずなので結局出番はほとんどない。
    • 0
この回答へのお礼

毎度丁寧にありがとうございます。参考になります!

そんな武器は存在しないぞー。

方陣+スキルと、方陣の付かないスキルは全然別物。
「方陣」がスキルにつく場合、加護の効果があるのはマグナ召喚石の加護の欄に〇〇方陣の効果が〇〇%UPとなているやつだけ。

具体例:君は4周年記念のプレゼントでティアマトボルト・マグナ(風SSR銃)をもっていましたな。それのスキルを見てみよう。「嵐竜方陣」とあるはず。
こいつの効果をUPさせる加護をもっているのはティアマト・マグナ(風SSR召喚石)だけ。(たぶんまだまだ対戦できるところまで行っていないので手に入っていないはず。)
その他の風召喚石で単純に「風」「竜巻」「乱気」の効果が〇〇UPとなっている加護は効果なし。
スキルに対する加護ではなく攻撃力やHPなどに対する加護(風の例:アナト、グリームニルなどは攻撃力の加護)であれば、対象属性の武器の効果はUPする。

くれぐれも混同しないように。マグナ武器の属性スキルの加護はSSRマグナ召喚石の持つ加護でしか得られない。それ以外のスキル効果の加護は「関係ない」
    • 0