プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生の女の子ですが、実は今大学の先生を好きになって苦しんでます.

先生には奥さんや生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
でも、私は先生が好きなんです。

家庭を壊そうとかそんなこと考えてません。

先生に会えるだけで本当に毎日が楽しいのです。

・・でも、気持ちは毎日エスカレートしていきます。

前は先生の薬指に光る結婚指輪を見ても自分の中で割り切れていたので大丈夫だったのですが、今はその指輪を見ると涙が浮かんでくるのです。
それに他の生徒に優しくしたりするのが耐えられないこともあります。

以前はこれほどの動揺は私の中にはなかったような気がします。

私は先生のこととっても尊敬しています。
13歳も年上ですが先生の大人なところにとっても惹かれてしまうのです。

「恋はうぬぼれから始まる」という言葉を聞いたことがありますが、先生もなついている私のことを嫌がってはいないと思います。
むしろ私が研究室に行くのを待ってくれているように感じるのです.(かなりなうぬぼれかもしれませんが・・・・)

だから余計に先生のこと好きになってしまいます。

毎日苦しくて、でも人のものだし・・・。
今の生徒と先生という関係だから尊敬したり頼れたりするのかもしれません。

こういう状態が私には苦しいのです.
何度もやめようとしたけど気持ちが押さえられないのです。
こんな気持ちどうやったら止められるのですか?

私だけが苦しんでいて、先生はそんな私の気持ち分かってて知らないフリをしているような気もします.

そういうのって本当に子ども扱い(生徒)されているってことなんでしょうか・・・。

私一体どうしたらいいのでしょうか・・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは.だいぶお悩みのようですね.私は大学の先生とかではないけれど,10数歳以上離れた年上の方で,奥さんもお子さんもいる男性とお付き合いしています.結論から申し上げますと,「好き」という気持ちはぶつけちゃった方が良いと思います.でないと,毎日毎日 薬指のリングを見る度に息苦しくて,耐えられないのではないでしょうか?

そして,その後の話について助言致します.その先生もuddyさんの気配を感じ取っている,というのは本当かもしれませんね.女性の勘は得てして鋭いものなので,uddyさんがそう思うのならそうかもしれません.なので,先生は葛藤しながらでも「ok」を出すかもしれません.
 しかし,30代でそこそこの給与を貰って,奥さんがいて,小さい子供がいる,というのは不倫でよくあるパターンです.男性的には仕事バリバリで評価されたい時期なのに,妻は子供の世話に忙しい.となると,外で「男」として評価されたい,と思うものです.そこで,それなりのルックスで自分と居ることを楽しんでくれる女性と付き合ったりします.男性は「不倫」とかいう文字は浮かばずに,その女性といる時はその瞬間を純粋に楽しみます.高級レストランや素敵なbarに連れて行ったり,high gradeなホテルに泊まったり….色々しますが,平気で家庭の話をチラっとしたりします.つまり,頭のなかで「それはソレ,これはコレ」となっているんでしょうね.
 男性には家庭はあるし,仕事は順調だし,素敵な女性とも一緒にいられるし…で,かなり満足.しかし.女性は,特にuddyさんのように家庭もなくsteadyもいない女性は,彼と一緒にいる時はかなり幸せだけど,ふと現実をみると,ほぼ確実に「さよなら」が待っている事に気づかされて孤独感を一層強める事になります.「不倫」は「その人を奥さんから奪いとってやる!」位の根性で付き合うか「まぁまぁ好きで,互いのスケジュールが合ったら会えばいい」と思っているサラリとした関係を互いに求めているかのどちらかでないとダメになります.私の場合は,後者の方で「それはソレ,これはコレ」という頭なので,強く惚れ込んだりはしないです.uddyさんは,前者でもなく後者でも無いので,そこが問題をより難しくしているのでしょうね.
 以上にあげたようなリスクと共に,他の方もおっしゃるように,バレた時の先生の名声・評価,uddyさん自身に対する周囲からの眼のリスクは避けて通れないでしょう.
 ちなみに,こういう男性は付き合ってくれる女性なら誰でもイイ,って事が往々にしてあると思います.一応,言っときます.
 後は,uddyさんが自分で答えを出すのです.最終決定権は自分にあるので,よ~く考えよ~♪です.
    • 0

私の大学時代に目の前で、教官(独身)と女子学生の恋愛が繰り広げられていました。

結局、彼は振られてしまいましたが、学生に手を出したということで、かれは周りの教官から完全に馬鹿にされていました。学生に知れ渡ったら、彼の講義を受ける学生もいなくなるところでした(そのため、絶対に言うなと周りの教官の1人から口止めされていました)。
 ということからすれば、彼の幸せを願うのならば、あなたは彼との恋愛はやめた方がいいと思います。周りの教官から馬鹿にされるは、学生から馬鹿にされるはで、彼にメリットはありません。若い女性とつきあえるメリットはあるのでしょうが、そのメリットとデメリットを考えると彼は大損をすると思います。
 恋愛はうまくいくと影響は少ないのですが、ダメになったとき、彼もあなたも傷つきます。彼には二度と会えなくなるでしょう。
 以上の理由で、好きという気持ちを抑えてしまった方がよいと思います。
 ばれないようにすればいいって?どうしてもばれてしまいますよ。ばれないようにすることは不可能です。隠せば隠すほどばれたときのインパクトは大きくなります。不倫なんて絶対にしたらいけません。彼が大学を辞めることになるかもしれませんよ。
    • 0

こんにちは、uddyさん。

押さえ切れない思いは本当に辛いですよね。
抑えないといけないと思えば思うほど、その気持ちはどんどん膨らんで行く。

確かに、その想いを先生にぶつけてしまう事は、「不倫」という言葉で片付けてしまわれ、間違った行為としてとらえられてしまうと思います。それでもいいと思うのなら、私は先生にその思いをぶつける事をおすすめします。ぶっきらぼうかもしれませんが、愛する想いは大切にしたいと私は思いますから。

当然、想いをぶつけると言う事は、大人ですから、関係を結ぶ事にもなると思います。話しの内容から察するに、先生はとても素敵な方のようですから、過ちを犯した事を後悔し、あなたに対してよそよそしくなるかもしれませんし、体だけを求めてくる結果になるかもしれません。そこで、あなたがお話しのように「家庭を壊さない」ことを、守る事が出来るかがポイントになると思います。割り切って先生とお付き合いが出来ればいいと思うのですが、いかがでしょうか?
そのときは、くれぐれも奥様にばれないように、あなたから気使ってあげてください。口紅、香水、ファンデーション、髪の毛・・・など。
ただし、忘れないで下さい。自分のした事は、必ず自分に振り返ってきますから。

少しストレートで、失礼な回答になってしまったかも知れませんが、良ければ参考にしてください。
また、報告も聞かせてください。がんばれ。
    • 0

こんにちは。

私も過去に、というか、何ヶ月か前まで好きだった人は大学の講師でした。
彼は独身だったので私にはあなたのような悩みはありませんでしたが、彼がもし妻帯者だったとしたらそこで足踏みしたと思います。
好きになる気持ちは誰にも押えられませんが、あなたの行動の責任はあなたが取らなければならないのですよ?
その先生が尊敬できる大人だとしたら、彼があなたの想いに応えた時、あなたの偶像は壊れたことになるのです。だってそうでしょう?あなたと彼が付き合っても何のいいこともない。将来もなければ、仮に将来一緒になったとしても、それは誰かの不幸の上にたつ幸せです。
あなたはそれでも彼を尊敬し続けられますか?
あなたの想いを受け入れることはあなたの将来を本当に思いやっていないから出来る事です。あなたが欲しがっているものは、手に入れると同時に消え去ってしまう悲しいものなのです。それらを覚悟した上で押えられない想いをぶつけるというのなら応援しますよ。ガンバレ、女の子!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか私が後ろめたく思っていたことの全てを言葉にしてもらったような気がします。

それに彼に対しての想いも・・・・。

確かに何かの間違いだとしても、もし彼が私を受け入れてくれたとして、それは彼の家族を裏切る行為だし、私が幸せになると必ず2人の人が不幸になります。

そんなこと絶対に耐えられません。

だって彼が家族の事を語るときには本当に幸せそうな顔をするから・・・・。

でも、私ずるい事考えてます。
ばれなかったらいいんじゃないかって・・・。

一番きたいない行為だってわかってます。

でも、家庭を壊しさえしなかったら・・・ってそんな風に思ってしまう・・・。

彼は本当に尊敬できる人だからあたしの事絶対に受け入れないと思います。
家族を裏切るような事できないと思います。

私はどこかでそのことに甘えてるのかもしれません。

絶対に受け入れられないんだったらただ好きになるだけなら自由じゃんって・・・。

ただ好きになるだけならいいと思います。
でも、それだけでは終わらなくなってる。

そこが問題・・・。

私彼の良いところばっかり見てます。
理想を壊したくない。
ずっと私が好きになった先生でいて欲しいと思う。

一線を超えたとしてもすぐに冷めそうな気もしてるんです。
複雑です・・・。

長々とごめんなさい。
今日はとってもブルーだったので・・・。

アドバイス本当にありがとうございました。

好きなものは仕方ないと思いますよ。

奥さんが・・・とか、世間が・・・なんて言ったり考えたりできるんだったら悩みませんよね?!
私は、女子高に通っていたのですが、当時、先生と生徒で恋愛してる人はたくさんいましたよ。校長先生も生徒と結婚してましたし・・・もちろん、不倫もいました。彼女は喜怒哀楽の激しい子でしたので、先生との関係はすぐに広まりましたが、別に、周りも反応しませんでした。というのも、先生が大人だったからでしょうね。彼女のことを大切にしているのは傍から見ていてもわかりましたが、決して他の生徒と比べて彼女を贔屓しているわけではないですし・・・
相手次第じゃないでしょうか?

あなたはまだ、若いのだから自分の気持ちに正直でいいと思います。でも、これだけは覚えておいてください。

傷つくのは、あなたです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分の気持ちに正直でいい」という言葉に何だかほっとさせられました。

もしかしたら誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません・・・・。
苦しくて弱気な自分になってたんだと思います.

そして「傷つくのはあなたです」という言葉・・・。
わかっていたつもりでも、こう言われて初めて怖くなりました.
わたしは傷付くのがとっても怖いんです.

それなのにこんな恋をしてしまって・・・・。

でも、彼を好きな以上この気持ちへの責任は自分で取らなければならないと思います.

苦しい苦しいと言っていても「好き」は止められないから傷付いた時は自分でその傷を治せるくらいの強さを持ちたいと思います!

ありがとうございました.

恋をしてしまえば、相手が何者であっても仕方ないみたいな所がありますよね・・・。

あなたのその苦しい恋も、一つの恋の形なので、焦点はあなたが本当に今の状況から脱する(先生を諦める)ことを望むのかどうかと言うこと。でも本当に望んだら悩んでないですよね。

では諦めるにはどうしたらよいかですが、自分が彼の奥さんになった立場で考えてみて下さい。なんとかうまく行ったとして、あなたの旦那様が自分よりずっと年下の女性にうつつを抜かせば、どんな気持ちになるでしょう。

白状すると私、相手のいる人を好きになってしまったことがあり、今の彼は別の人ですが、その彼が他の女性に惹かれかけたことがあって、それは辛い思いをしました。自分がしてきたことだっただけに、真っ向から否定することも出来ず、バカな話ですが今になって自分がどれだけひどいことをしてきたのかに気づかされたのです。

できれば、こういう想いはしないに超したことはないと思います。相手の奥さんの立場になって考えてみて下さい。少しは彼への気持ちが治まるかも知れませんよ。

またあなたが近づくことで、彼が家庭への裏切りを犯すことになるかもしれないと言うことも考えて下さい。自分のせいで彼を無責任な男にしても良いと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

人のものは取ってはいけないですよね。

自分が奥さんの立場だったら本当に悲しいし、許せない気持ちになると思います.

彼を好きになってから、奥さんのこと赤ちゃんの事すごく考えました.

私が彼を好きなように奥さんだって同じ思いで彼と結婚したんだと思います.
そして彼も奥さんを好きで一緒になったんだと思います・・・。

そしてそんな二人の間にかわいい赤ちゃんが生まれて・・・.
きっと幸せな家庭なんだろうなって思います.

彼も子どもの事とっても幸せそうに話すし・・・。

・・・そんな幸せな家庭を壊す権利なんて私にはないです・・・.

もし何かの間違いで彼が私の方を向いてくれたとしても、きっと彼は戻って行く・・・.
そういう人だと思います.
だから好きになったんだと思います.

諦めるには常に彼の家庭を想像するのが良いかもしれませんね.

まだ、何の間違いも起こしてませんが、こんな気持ちを抱いているだけで奥さんや赤ちゃんから見れば私は悪魔ですもんね・・・。

メールを読んで本当に考えさせられました。
ありがとうございました.