アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入ったばかりの会社で上手く会社に溶け込むには、自分から話しかけるのか、先に入ってる先輩から会話に入りやすくするのか、どっちだと思いますか?

現在勤めている会社は入って4ヶ月くらいなんですが、同じチームの人と仲良くなれていません。
というか、最近特に嫌われている感じが出ています。
自分も相手側も男です。
相手を傷つけるようなことも、迷惑をかけるようなこともしていません。
なのに、最近急に無視するようになったり、自分の真正面のデスクにその人たちはいるんですが、聞こえないと思っているのか、小声で(たぶん)自分の悪口を言っていたり。

心当たりは本当にないんですが、強いて言うなら会話の輪に入れないことくらいです。
と言っても、その人たちはもうすでに出来上がったグループになっていたので、自分の入る隙がないんです。
そんな中に入っていくなんて、人見知りな自分にはなかなか出来ません。
それに、最初の頃は座席が違ったこともあり、まあまあ話しかける努力はしていたんですが、その頃からなんとなくイマイチな反応はされていました。
原因が分からないので本当にタチが悪いし、仕事中目の前で小声で何か言ってたり明らかに無視したような態度を取られるとイラッとします。
近いうちに上司に相談するつもりではありますが、みなさんの力も貸していただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 今のチームは6人と非常に少数で、そのうち4人がグルになっているようなんです。グルになっていないあと1人とは話しますが、その1人も4人のグループに入っている訳ではないんです。あとは他のチームとか他の部署の人とはわりと話せる方です。

      補足日時:2018/03/18 09:48
  • みなさんありがとうございます……!
    自分からも聞こうと思いましたが、ちょっと自分が冷静になって話せる自信がないので(結構イライラしてます)、上司を挟んでみたいと思います。
    でも、みなさんの回答を見る限り、あまり上司を挟まない方がいいのでしょうか?
    個人的にはチーム移動を望んでいるくらいなのですが。

      補足日時:2018/03/18 19:53

A 回答 (4件)

あなたの普段の態度を変えずに、普通に接しつつ、たまに、すごいですねーとかちょっとした事を褒めてみたり、、、


テレビでムロツヨシさんを見てたら懐に飛び込むのが上手いなあと思うのですが参考にしてみてはいかがでしょう^ ^
    • good
    • 0

基本は挨拶、 笑顔 そして 誰々さんと 名前で 呼んでください 自分の場合は新しく入った後輩に 苗字より 下の名前で呼んでます まあ名前で呼んでるのはできているかと思われますが 後は もしタバコは吸われるなら 簡単です 灰皿を囲ってるわけですので 近くで相槌をすればいいのです 補足ですが そんな人の悪口を言で言ってるような 小さな人間 つまらない人間 ちっぽけな 人達だなと 心の中で笑ってあげましょう!


ちょっとだけ、心が軽くなります
深入りは求めてはいけません 愛想笑いくらいでいいのです 自分はもっと 君たちよりは 幸せな 生き方をしてるんだと思ってるくらいがちょうどいいです!
    • good
    • 0

一番穏やかそうな人を見極め、とりあえずその人と話せるようになってみては?


一人と話せるようになると、徐々に輪が広がります。
上司に相談するのはもう少し様子を見てからにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

君には同じよーに!共感してます。


僕のやり方ですが、ささいな言葉で変われると思います。
例えば、掃除をしてる上司に。
そこ、僕が掃除をしますよ?とか。
身近な簡単な事で信頼度が今よりアップします。
その結果、会話にも普通に入れたりもします。

何でもいいです。簡単な出来そうな事を自分から やりますよ? の気持ちで変われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!