アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98SEで,outlook Express6を使っている者です。

韓国人の知り合いにこれまで何度か韓国語でメールをしてきたのですが,ここ最近,件名にハングルを入力することができなくなってしまいました。

いろんなサイトを見ても『もともとできない』というようなことが書いてあったのですが,僕のではなぜかできていたんです。もし解決方法を知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ためしにやってみたらできました。

OE:6.00.2800.1123

OEはインストール以来、今回が初めての使用になります。
(1)[ツール][オプション]"送信"タブでエンコードの設定を韓国語にする。
(2)メールの作成。ウインドウズタイトルは、新しいメッセージ:韓国語になっています。
(3)かささぎを"KS"にして文章を作成
(4)本文と、件名にコピペ

上の一覧では、半角カタカナに化けてますが、プレビュー、やメールを開くと韓国語で表示される。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受信側は別のプロバイダーを使用しました。

OL:Outlook2000日本語

一覧では、半角カタカナに化けてますが、プレビュー、やメールを開くと韓国語で表示される。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,大変申し訳ありません。最近ちょっと忙しかったもので…。ところで,わざわざテストまでして報告していただいて,ありがとうございました。感激です。でも残念ながら,やっぱりダメでした。試しに,可能だったときに送ったメールを開き,きちんとハングルで表示されている件名の所に(←これがよくわからない。どういうことだ?)かささぎで書き込んでみてもハングルでは入力されず,palmmyさんの言うとおりカタカナに化けてました。それを自分宛に送ってみましたが,やっぱり(以前に入力できたときの)件名のハングルの部分はハングルで,(新たに入力した)カタカナの所はカタカナのまま表示されました。言っている意味がよく分からないかもしれませんが,とにかく何を試してもダメでした。OEや修正プログラムをインストールし直してもダメでした。もうあきらめようかと思ってます。あともう少し待ってみて,新たな書き込みがなければ締め切りたいと思います。ご親切に回答してくださったみなさん,ありがとうございました。

>もともとできていただけに…不可解です。

出来ていた時から、IME、OEなどバージョンアップしていませんか?
密かに仕様変更することはあります。

かささぎを使っても入力できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば,Outlookのアップグレードをしろという案内がマイクロソフトから来ていたかもしれません。一度Outlool自体を入れ替えてみようかと思います。ちなみに,現在の状況では,かかさぎを使ってもダメでした。転送するとやはり「???」とクエスチョンマークだけしか表示されませんでした。これはもう,Outlook自体が原因の可能性が高いですかね。アドバイスありがとうございます。

>いろんなサイトを見ても『もともとできない』というようなことが書いてあったのですが,

出来ないわけではありませんが、メールは相手がありますので、100%文字化けしない方法はない、ということだと思います。(自分のメーラーの設定、相手のメーラーの設定、プロバイダーのメールソフトの仕様の影響を受けます)

メール送信の設定を、韓国語やUTF-8とかにして件名を韓国語にすればできるはずです。しかし、相手のメーラーがJISの設定であれば、返信の時に化けます。

メーラーの設定を韓国語にすると、日本の友達とやり取りする時日本語が化けるかもしれません。

社内メールでは、初めから日本語と英語しかサポートしていない、というものもありました。

家のメールでOE、OUTLOOK等でしたら送信時のコードを韓国語にすれば、とりあえずハングルで件名を打てるのでは?と思います。(98はやったこと無いので自信無しです)

過去ログも参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の説明不足だったかもしれませんが,この現象はメールを書いている時点で起きていることなので,相手方には起因していません。韓国語にエンコードするよう設定し,本文は普通に書けるのですが,件名だけダメなのです。(ツールバーが消えてしまう。)過去ログも「件名」「ハングル」で検索してみましたが,参考にできるものはありませんでした。もともとできていただけに…不可解です。

Outlook Express 6ですが、Windows XPですので、Windows 98SEが同様かどうか、自信はないのですが・・・。

「メッセージの作成」画面の、書式→エンコードで、これを「韓国語」「Unicode」(各2つある)のうちのいずれかにしてもダメでしょうか? これによってタイトルバーの「メッセージの作成」表示が「メッセージの作成-韓国語」のように変わり、仮に「件名」に「連絡」(ハングルで)と入力すると「連絡-韓国語」のように変わります。

以前できていた、ということでしたら、上記の方法で可能になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前からそのようにしていたのですが,急にダメになったんです。本文はもちろん可能で韓国語IMEのツールバーが出るのですが,件名にカーソルを移行するとそのツールバーが消えてしまい,アルファベットしか打つことができません。(タスクトレイにアイコンは表示されているのですが…。)ちなみにコピペしてもダメで,「???」と,すべてクエスチョンマークで表示されます。Outlookに問題があるのでしょうか…。