プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSWでグリッサンドを表現したいのですが、
どうすればうまく綺麗に聞こえるようになりますか?
ピアノロールで細かく32分を詰めて半音ずつやってみたのですが、
聞こえが悪いのでこれ以外でお願いします

A 回答 (2件)

グリッサンドは半音ずつやると変ですよ。


全音階でやればいいんです。
例えばハ長調でドから上のド↑までグリッサンドするときは、
ドーレミファソラシド↑
というように。
    • good
    • 0

実際に演奏することを想像しながら作成すると良いと思います。

グリッサンドは楽器のよっても異なります。

鍵盤楽器:白鍵、又は黒鍵
ギター:半音ですが、フレットがあるので階段状
バイオリン:半音
弦楽器は、ベンドを使ったほうが上手く行くと思います。
鍵盤楽器は、ゲートタイムとかベロシティーは上手くバラバラにしてみると良いかもしれません。鍵盤があると実際に演奏・録音してみるとデータがわかりやすいと思います。また何パターンか作っておくと使いまわしも出来ます。

ハープは、下記を参考に
http://www.sparerib.jp/tips/arpa/

その他、
グリッサンド 打ち込み
でいろいろ検索できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!