準・究極の選択

義務教育は行かないといけないと言われますが、実際は法的には教育を受ける権利という意味で権利があるからといって教育を受けないといけない、学校に行かないといけないという義務はないとネットで見ました。

という事は行きたい人は行くこともできる、行きたくないなら行かなくても良いという事なのでしょうか?

自分は義務教育は行ったと思ってる人も本当は義務教育は行っていないという事に成るのでしょうか?
(義務教育は行くという意味ではなく権利という意味だから)

A 回答 (3件)

まず憲法の規定で


普通教育を受ける権利と受けさせる義務
がある. もちろん「自分が」受ける権利と「自分の子供 (など) に」受けさせる義務, だ.

そして日本の場合この「受けさせる義務」は法律により
小学校などに行かせる義務
として実現されることになる. その結果として, 事実上
(ど~しようもない場合を除き) 学校へ行くこと
が要請されることになる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 12:04

子には受ける権利があり、親には子を学ばせる義務が有る。


しっかり勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 12:04

立場のちがいです。



本人は教育を受ける権利があり、その親は教育を受けさせる【義務】があるということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!