アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレメント2.0でメール送信出来るのですか?
もし出来るのであればその手順を教えてください

A 回答 (4件)

回答遅くなり申し訳ありません。

Photoshopで「別名保存」した画像(仮に「ABC.jpg」というファイル名とします)
これをメールに添付するにはいくつかの方法があります。

・メールソフト(OE)で普通にメールを書くように「メッセージの作成」で新規メールを開きます。
そのウィンドウの「挿入」>「添付ファイル」で先ほどPhotoshopで保存したABC.jpgを選択し「添付」
(「クリップ」のアイコンをクリックしても同じ事が出来ます)

・また、もっと簡単なのは新規メールウィンドウに画像ファイル(ABC.jpg)をドラッグアンドドロップしても添付できます。
(ドラッグアンドドロップ=ABC.jpgをクリックして、クリックしたままマウスを動かし新規メールウィンドウまで移動させ、新規メールウィンドウの上でクリックを離します)

・あと、ABC.jpgを右クリックして「送る」>「メール受信者」を選んでも添付が可能です。
この場合「イメージを全て小さくする」を選ぶと自動的にファイルサイズ、画像サイズ(ピクセル)共に小さくなります。
前述の1MBのデジカメ画像は55KB、640×480ピクセルに縮小、圧縮されました。

いずれのやり方も、同時に複数ファイルを選択して一気に添付することが出来ます。

この回答への補足

丁寧な説明で良く理解できました。ありがとうございます

• 0

>適度なサイズ(100KB以下)になるのですか?

ファイルサイズの指定は出来ないようです。
ヘルプによれば、
・「自動変換」をクリックすると、元画像のコピーを中程度に圧縮して JPEG ファイルとして保存します。
とのことで、どうやら、画像のサイズを1200ピクセル以下にして
JPEG圧縮を「中」にしてメールソフトに貼り付けているようですね。
ですから、元の画像が大きければメールに添付されるファイルサイズも大きくなります。
試しに、1MBのデジカメ画像(2048ピクセル×1536ピクセル)を「メールに添付」してみたところ、
206KB、1200ピクセル×900ピクセル、という大きさに変換されてメールに添付されました。

100KB以下にしたい、もう少し縦横(ピクセル)を小さく縮小したい、という場合は、
「メールに添付」機能でなく、普通に「サイズの変更」で画像を小さくして、
「別名で保存」時のJPEG圧縮率でファイルサイズを自分で選んだほうが、
好きな大きさ、画質、ファイルサイズに出来ます。
それを普通に(Photoshopからでなく)メールに添付するほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

それを知りたかったのです!ありがとうございます。
別名を保存し、OEを開いて添付この一連の作業を詳しく
教えてもらえませんか?

実際にはphotoshopElementsでは送れませんが、Elementsのメニューに「メールに添付」という機能があるのであたかもフォトショップでメールを送っていると思っている人もいるようです。

(からくり)
今手元にElements2.0がないので多少不確かな点があることをお許し下さい。

1.「メールに添付」を選択するとパソコンにインストールされているメールソフトが立ち上がる。

2.このメールソフトの「添付」の機能を使って画像が添付されたメールが送信されます。

(注意)
メールソフトが2つ以上インストールされている場合はInternet Explorerで指定しているメールソフトが立ち上がるようです。
変更したい場合:(Internet Explorer上で)
「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」

ここで「電子メール」という項目がプルダウンメニューになっていますのでお好きなメールソフトに変更します。(Outlook Express とかOutlookあるいはその他のソフトが入っているはずです。)

この回答への補足

1をすると2が(私はOE)が出るのですね。
画像はメール添付する、適度なサイズ(100KB以下)になるのですか?

• 0

できないですよ(^_^)v

メールに添付する画像をさわることならできますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます#2の方から
OEを立ち上げて出来るとのアドバイスを頂きましたので
参考にします

• 0