プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親について。

高校生です。
父親と2人でいる時は母親の、母親と2人でいる時は父親の愚痴を私に言って来ます。つまり両親の愚痴のはけ口となっています。お互いの間に挟まれていてきついです。お陰で将来はもう誰とも結婚したくありません。
これは普通ですか?
どう振る舞ったらいいですか?

A 回答 (5件)

人間である以上、家族であっても全く不満がないということは、まず無いと思います。

考え方や歩んで来た人生が違うので当然です。
貴方も辛いでしょうが、貴方はおそらく両親から信頼されているのではないでしょうか?
ですから、貴方になんとかして欲しいというよりは「ちょっと〜聞いてよ〜」という感じなんじゃないでしょうか?
私も妻に多少の不満はありますし、妻も私に多少の不満はあると思ってます。そんなもんですよ。夫婦だろうが友達だろうが。

あまりお互いの愚痴を聞くのがしんどかったら、「たまには俺の愚痴も聞いて」とか、「いつも愚痴聞いてるんだから、焼肉でも連れて行ってよ」とか明るく言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼されている…たしかに、そうかもしれません。やはり人間ですから不満はあるものですよね。
あんまり愚痴がしんどいときは、こちらからも何か言ってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/21 14:55

人間は誰でも、完全ではなく欠点がありますから、恋愛で結婚した夫婦でも、お互いに不満な点があるのも無理ない事です。



貴女のご両親も、たまには愚痴りたい時もあるのでしょう。
でも、他人に言えば、恥になり、噂が広がる可能性もあります。
ですから、一番安全な貴女に、お二人共、愚痴るのでしょう。

貴女は、愛する両親から、それぞれの事を言われるのを聞くのは辛いでしょう。
でも、子は鎹(かすがい)と言われて、夫婦を繋ぎとめるための緩衝役でもあります。

高校生なら、親から飛び立つ日も近いのではないかと思いますので、親孝行と思って、しばらくの間、聞き役になって上げたら如何ですか。

そういう愚痴話は、ある意味で社会勉強になりますから、反面教師と思って、聞いて上げて下さい。
聞いた事は、聞き流せば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が何を考えているのかわからなかったので、両親の立場から答えて頂き、少し考えてることが分かるような気がしました。子は鎹という言葉、初めて知りました。前向きに考える事が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 16:11

私の両親は、私が17歳の時に離婚しています。


その事が乗じてなのか、確かに普通の方より私は結婚に対して慎重になっていると思います。
しかし様々な出会いを繰り返して、結婚したいなと思える方もいました。
結局のところそのような人に出会えるかだと思います。
形式的に結婚という形があるだけであなたも一生一緒にいたいなと思える人に出会うことがあるのではないのでしょうか。
その時がきたら自問自答したらいいと思います。
結婚願望という言葉自体が根本的に曖昧でおかしいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。大人になって考え方も変わるかもしれませんし今のうちから結婚に対してあまり考え過ぎない様にしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 16:08

ガツンと黙れって言ってやりなさい。

家族でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して言って見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 16:06

非常にいいにくいですが


貴方が居るから緩衝材に
なってなんとかやってるんだと
思います。どちらかに付くと
片方が寂しい思いをしますよね
辛いところです。
成人になるまでこのままかも
しれません。その後は両親の
考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!