アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非通知からの着信について。
Androidスマホを利用している就活生です。
3月に入ってから6回非通知からの着信があり、内3回は電話に出ることができているのですが最初の2回はプレエントリーした企業からでした。
最後の一回についてが質問内容です。
先ほどなのですが、どうせ企業だろうと思って安易な気持ちで出て、もしもしと言ったら無言のまま切られてしまいました。
実は1年弱前にスマホを紛失して、誰かに持ち去られたのが防犯カメラから判明していました。
Googleのサービスの最近のアクティビティという所でそのアカウントにログインした端末の名前と最終ログインの時間を見ることができるのですが、昨日からその紛失した端末が消えていました。
そして昨日2回の非通知からの着信は出られず、先ほどの着信に出たら切られたという感じです。
自分で指紋認証と9桁のパスワードをつけていて、さらにその上からドコモにロックをかけてもらってはいるのですが、持ち去った人からのアクションなのではと思うととても怖いです。
なにか分かることがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    simは当時無効にしています

      補足日時:2018/03/20 23:47

A 回答 (3件)

指紋認証で9桁のパスワードとなると、簡単にはロックの解除はできません。


SIMカードを抜いて、違う端末にさせば、電話番号が分かりますが、わざわざ、あなたの番号を調べるためにそんなことをするのかってものもありますね。

携帯電話の盗難・紛失と、無言電話の関係はないと思われます。
ひょっとすると、電話番号が使われているか。あるいは、データ通信用の携帯電話でないかを調査するための電話って可能性もあるかもしれませんね。

番号通知をお願いするサービスを利用するかは、お任せしますが、企業によっては、あえて非通知にしてかけるところもありますから、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

紛失した端末に指紋認証と9桁のパスワードをかけていた、ということならそう簡単にロックを突破できないでしょうし、一年も前に紛失した端末から今頃、貴方の電話番号を抜き出し電話かけたとはちょっと考えられないですが、、、



アクティビティから端末が消えたのは、紛失して長い時間放置していたから最近のアクティビティから消えてしまっただけでは?と推測します。(ちょっと確信はないですが)

その件と非通知の無言電話は、正直関係ないと思いますけどね。

ちなみに、端末のアクティビティを確認できるのことをご存知なら、紛失した時にすぐ端末のアカウントのアクセス権は削除しなかったのですか? またGoogleアカウントのパスワードは変更しなかったのですか?もししてないとしたら今からでもすぐにパスワードは更新しておきましょう。

あと無言電話を受けたくないのであれば、非通知拒否設定にしてはどうでしょう?(就活先の企業は非通知拒否のアナウンスがあったら186=番号通知で電話してくれると思います)
    • good
    • 0

docomoを利用しているなら



番号通知お願いサービス
https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_pleas …

こちら(↑)の機能を有効にして

「非通知」の着信を受け付けないようにしてください

これを使えば着信番号が記録として残るので

以後の対応も可能になります


「非通知」で掛けてくるような輩にロクな奴は居ませんから

着信動作が発動しないこのサービスは とても有用です

そして一度でも番号が判明すれば

その番号を着信拒否に出来るので

無駄に悩まずに済みます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!