アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった叔母の一周忌。
ご家族のみで執り行うとの事。
好物だった、ケーキとキムチを持参するのは、非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

ケーキは良いと思います。



キムチはやめた方が良いと思います。
いくら好物でも、遺族が嫌な気持ちになると思います。

一周忌は、お線香の香りに包まれて、キムチのニオイなどしない方が良いです。

韓国人であればOKかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキが大丈夫だと意見いただいて、かなりホッとしました。
ナムルセットはやめます。

母が亡くなり、ずっと多忙で、思考能力と決断力が低下していました。

的確なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 22:29

常識的には日持ちするもののほうがいいと思いますが、その場でみんなでワイワイ食べるのであれば有りだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7人のご家族のうち、三人は若人です。
デパ地下で、おいしいケーキを買って行こうと思います。


冠婚葬祭は、自己が幾つになっても難しいです。

お答えいただきまして、ありがとうございました。
いろいろ、あれこれ考え込んでしまっていましが、心が軽くなりました。

お礼日時:2018/03/20 22:52

故人を偲ぶ意味でご供養のあとのご家族での食事の席で出させていただくのはけして間違いではないと思いますが、念のため、ご家族にここに書かれてある、あなたの素晴らしい思いをご親族様にお伝えして、ご持参してよろしいか確認された方がいいと思います。


天国の叔母さまや、ご家族も喜んでいただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい、ご助言ありがとうございます。

お答えを読んで、まだまだ自分は世間知らずだと、はっとします。


自宅で執り行うとのことですが
念のため、いとこにそれとなく
聞いて見ます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!