アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学と名古屋大学で進路を迷っています。
塾の先生に可能性はあると言われました。
工学部志望の女子高2です。

キャンパスライフを教えてください。
工学部はやはり辛く苦しいですか?
忙しいですか?楽しんでいる学生もいますか?

A 回答 (4件)

たのもしい質問です。

京大に楽々入るくらいの高成績に位置しておられるんですね。そして大学のキャンパスライフを楽しみたい。つまり,今の勉強スタイルのまま大学の講義や演習・試験を楽々と乗り切る能力を既に身につけていると想像していて,できるだけ,高校までには味わってこなかった余暇を楽しくやりたいというご質問ですかね。僕の経験からすると,高校で高成績で大学の講義をなめてかかる(教科書を読めばわかるじゃん,こんな眠い講義は寝ておこうってな)学生さんは,えてして留年するか退学への道をたどります。そうならないことをお祈りしております。もし自信とプライドを今お持ちなら,卒業と同時にどちらも捨て去った方がいいかもしれません。大学の種々の観点からのランクと各講義の難易度はほとんど関係ありませんので,どちらの大学に行っても,駄目なものは駄目。そうでない場合はそれなりに・・・でしょう。工学部も理学部も文学部も経済学部も,卒論は辛いものです。その卒論までの勉強も辛いものです。それが「勉強」です。勉強とは辛い行為です。大学はその勉強をする場所です。
    • good
    • 0

どちらかを選ぶのであれば、当然、京大しかない。


大学としてのレベルが全然違う。
    • good
    • 1

京都大学と名古屋大学では


レベルも全然違うので 狙えるなら京都大学にしといた方がいいですよ
環境も京都大学は色々なとこから来てるのに対し 名古屋大学は東海地区の人が大多数の締めて居ます そして感覚が田舎です
    • good
    • 1

あなたは大学の工学部へ、何をしに行くのでしょうか???


何が目的で行くのかがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!