プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり努力は報われないこともあるんですね。今年大学受験したものです。国公立志望で9月半ばに部活を終えてもともとすごく馬鹿でしたがその後必死にセンターまで勉強しました。センターが1番点数取れました。しかし点数から第一志望は受けられず先生と相談して悩んで前期も後期別の大学を出願しました。前期落ちて後期も今日落ちてしまい、滑り止めの私立に行くことになりました。もとがとても馬鹿だったし勉強始める時期も遅いのはしょうがないしもっと自分よりやってる人がいるのは分かっています。でもまわりの期待にも答えられず、弟も2人いるし家族にも応援してくれた友達や先生にも申し訳ないです。また、かなり勉強したのに自分も滑り止めの私立に行くことで恥ずかしさがあります。
浪人はきっとできませんしする勇気もありません。する勇気がないのなら気持ちを切り替えるべきなのは分かります。どうすれば前向きになれるでしょうか。

A 回答 (8件)

地頭が悪い人は努力をしても限界はある事実。


センターは基礎問ばかりで、一番点が取れるのは当たり前。
期待は他人の勝手。結果は結果。甘んじて受け入れましょう。

あなたには、浪人せず、滑り止めの大学に行くべきです。
①しっかり勉強し、単位は落とさず、4年で卒業すること。
②サークルに入って一生の友達を作ること。
③英語を自由に話せるようになること。
のように最低限の目標を立てて大学生活を楽しんでください。

時はどんどん進んでいます。振り返っている暇はありません。
    • good
    • 2

お金の心配があるならバイトも頑張ればいいと思いますし、就職したら結果金銭的にはいずれ取り戻せます。

    • good
    • 0

滑り止めでその学校を選んだ理由を思い出してください。


偏差値以外に何があったでしょ。
    • good
    • 0

努力した人すべてが報われることはありません。


それは上に行けばいくほどそうです。

努力した人のうちの何%かが報われるのです。

つまり、努力は成功の十分条件でなく必要条件です。
    • good
    • 0

やっぱり努力は報われないこともあるんですね


  ↑
質問者さんの場合は、努力が足り無かっただけです。
他の人はもっと努力していたのです。




かなり勉強したのに自分も滑り止めの私立に
行くことで恥ずかしさがあります。
  ↑
9月からでしょう。
していませんよ。




どうすれば前向きになれるでしょうか
  ↑
その大学で資格を取るなりして
頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 0

滑り止めも自分で決めたんでしょ?


第◯希望に受かったというだけです。
それが現実❗️
    • good
    • 0

>やっぱり努力は報われないこともあるんですね



はっきり言い切ります。こういう物言いをする子は、全く努力していません。
    • good
    • 0

もう私立に決まったのだからしょうがないよ


次はその大学で上の方にいて就職の推薦をもらい高月給取りになり家族や弟達の為に稼ぐ事だょ
本当に悪いと思ってるのなら
お母様の家事や 弟達の面倒を見てあげて 勉強は出来なくても立派な人間だって言われる様になる事だょ
大学だけじゃない人間的に素晴らしい人になるんだょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!