プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学部に行きたいと思っていたのですが、私が受けた大学の社会学部は入試の時点で専攻まで決めなければならず、そこで社会学専攻にすればよかったものを心理学専攻にしてしまい、心理学専攻に進むことになりました。もともと心理学もいいなとは思っていて、他専攻の授業も受けられるというので社会学部に魅力を感じていました。しかし、やはり専攻するとなると専門性に特化するため、私には心理学専攻は向いてないと思い始め、ものすごく後悔しています。受験のあのときに社会学専攻と入力していれば、、とかもう無理なのに後悔が止みません。同じような体験された方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

その人は、確か3年生くらいまで理系の学部に在籍し、そのあとで転部してたと思います。

文系の学生として、文系の必修科目は一年次の分から、新入学生と一緒に勉強してましたよ。
少なくとも5、6年は大学に在籍してたでしょうね。

2年程度で耐えられないのなら、その程度の気持ちだということでしょう。無理に進学しなくても独学で、趣味の範囲で勉強をすれば十分満足出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4年で卒業はできないのですね。
その程度の気持ちでした。ものすごく後悔してます。

学部移転は出来ないんですか?

私の知り合いに、もともと理系の学部にいたけど、文系の学部に入り直したっていう人がいます。

おなじ文系なら、理転、文転するよりはよっぽど移動しやすいと思いますけど。
事務の人とかに相談してみてください。絶対無理ってことは無いと思います。
移転する気があるなら、早い方がいいです。後悔してる時間がもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あると思うんですけど、3年次かららしいので心理学専攻に2年間も耐えれる気がしません( ; ; )
もし良ろしければ、その知り合いの方はどのように移転されたのかお伺いしたいです。