プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートです。
よくテレビで目にする罰ゲームのビリビリ○○で、「電流50万V(ボルト)」という表示に違和感がある人はどの程度いるのでしょうか。
違和感があるという人は1
違和感がないという人は2
よくわからないという人は3
を、お願いします

A 回答 (5件)

1

    • good
    • 0

2 電圧と電流が違うということを理解しているから。

50万ボルト(500キロボルト)はテスラコイルでは無理だが、ヴァンデグラフ起電機では可能で、科学館などで体験できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん電圧はいくら上げても死なないので安全ですが、電流は1mAを超えると人間は死に至ると言われております。このアンケートの、肝は電流に対して単位がV(ボルト)という矛盾点に違和感があるか、ないかを聞いたまでです。

お礼日時:2018/03/23 07:50

実際にその罰ゲームを観たことがないので「3」



しかし、そういうお遊びの場面では違和感はないと想像します。
「電圧50万ボルトで流れる電気」程度の意味と解しますので。

「電流〇〇アンペア」という表示のほうが、遊びの場面としてはむしろ違和感がある。
それだけ、V(ボルト)という単位にはプレッシャー(圧)を感じて面白い、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電圧50万Vで流れる電気なら、違和感がないですよね。

お礼日時:2018/03/23 07:47

3かな。

考えれば正しくない表記とわかるけど、そもそもバラエティ番組に正しさ求めてないし、むしろデタラメばかりと思っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バラエティー番組で正しくない表記をすると、その間違えた表記で、子供たちは覚えて実際に学習したときに混乱すると思うので出来ればテレビでは正しい事を言って欲しいものですね

お礼日時:2018/03/23 07:52

2です。


バラエティーのタイトルですから。

電気の代表的な表現(単位)は電流と電圧。
視聴者に電気的にすごいと表現したいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電流をかけすぎると死んでしまうので、実際には、電圧が、50万Vだろうと、100万Vだろうと実際の、電流は0.01mAから0.1mAなので、見てて面白くは無いですね。

お礼日時:2018/03/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!