プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でユーノスロードスターを買おうと思っています。1600ccを買ってドリフトの練習をしようと思うのですが、120馬力しかないエンジンでドリフトは出来るのでしょうか? シルビアとか買えば問題ないと思うのですがユーノスロードスターが気に入ってしまったので...

A 回答 (8件)

NA8C(1800)に乗っています。


某漫画の台詞を使わせていただくと、ずばり
「乗り手を育てる車」であると断言できます。それこそ、ドラテクから一般整備まで乗り手を育ててくれます。
この車の最初のカタログコピーは「誰もが、幸せになれる」でした。「誰もが」とまでは言い切れませんが、私は幸せになれました。嫁と子供は幸せではないようですが。w
冬タイヤを使ってドリフトの練習するのは良いですね。
私も常時後輪はテレテレの冬タイヤですよ。

あなたもどうぞ幸せになってください。
    • good
    • 0

現在、私もユーノスロードスター(1600cc)に乗っています。

(東北地方の人間です。)
パワースライドするには、ちょっとキツイと思います。NA6CEのLSDは有って無いような物です(笑)
No.#5さんが言うように機械式を入れるか、NBの純正のLSDを流用してみるとか。

Roadsterを乗っていて辛い事(?)は、
エンジンが非力、レスポンスが悪い、剛性が非常に無い、ブレーキの効きが悪い、
メンテナンスに金がかかる(古いので)、幌のため洗車やカビ対策が結構大変、等ですね。

それでも楽しい車です。私的にはRoadsterを進めます(笑)
パワーを求め、速く走りたいのであればシルビアかな?
    • good
    • 2

ユーノスロードスターは良い車ですよ。


さすがに古い車でオープントップのシャシーは
多少ヤレていると思いますので、良いモノを
探してくることをお勧めします。

ドリフトに関してですが、パワーのある車で
テールスライドなんて誰でもできます。
それよりパワーの小さいロードスターなどで
腕を磨いたり、車の構造を勉強する方が
有意義だと思いますよ。
そして1600ccの醍醐味はボアアップ。
馴れた車に乗って腕を磨き、愛着のある車で
次のステップに進むのがいいのでは?

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/na0.html
    • good
    • 1

文面から察するに初期型のNAをお考えだと思います。


ドリフトの練習を望むならば機械式のLSDを入れた方が
良いでしょうね。

私もロードスターに8年乗っていますが、ドライビングの
楽しさと奥深さが感じられる素晴らしい車ですよ。
    • good
    • 0

発売と同時に注文、当時乗っていました。

細かなカーブだとパワーでもドリフトしますが、大きなカーブは怖いので試したことがありません。またビデオでは某土屋氏が軽井沢の何とかラインやサーキットでドリフトしまくっていたと思います。良い時代でした(^^)
練習なら、ややグリップの弱いタイヤを履けばどうでしょうか。私は降雪地だったので、一年中スタッドレスでした。
    • good
    • 0

ドリフトは可能です。


ホイールベースが短めな分、オーバーステアになりやすいですが可能です。

私もロードスターに乗っていましたが、
スカイラインやシルビアに比べるとトラクションのかかりが甘い車なので、
ヘアピンみたいなところはともかく、
卍をかくようなドリフトは不得意な車です。

またエンジンの馬力があまりない車でドリフト、スライドを覚えると、
ターボ車などに乗ったときに一気に飛距離を伸ばすことが出来ます。
ドリフトの練習車としてならば、
ターボよりも逆にNAの非力な車をお勧めします。
    • good
    • 1

あなたの言っている“ドリフト”ってパワースライドの事でしょう? それならムリですけど、ANo.#1さんが仰っているサイドターンやブレーキングドリフトなら軽トラでも出来ます(^^;


パワースライドだけがドリフトじゃありません!
    • good
    • 0

出来ると思いますよ。


パワースライドなどは無理でしょうが、サイドターンやブレーキングドリフトなら出来ると思います。
私もユーノスロードスターに乗っています。
ロードスターは飛ばさなくても気持ちいいですし、
オープンにできますし、維持費も安いです。
ロドスタライフを満喫してもらえればいいかと・・・

ただ、ドリフトの練習は安全な所でお願いしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!