アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子フィギュア選手の史上最高トップ3をランキング順挙げると誰になりますか?私は最近見るようになったので、キムヨナ、メドべ、ザギトワ(順不動)くらいしか思い浮かびません。メドとザギトワはまだ若いのでこれから実績を積む必要がありますが、なんかやってくれそうな気がします。私は昔の選手だとクワンとか名前だけなら聞いたことはあります。また数十年前の選手が現代の選手より上なんてことは難しいのかなと勝手に思い、この三人をあげちゃいました。日本人なので日本人の名前を挙げたい気持ちは、よくわかりますが、とてもこの三人より上だと思えないので日本人以外でお願いします。日本人で言えば、みどりさんや真央ちゃんでしょうがキムヨナ選手に負けたので残念ですが対象外にさせてください。スポーツ愛国心を持っていらっしゃる方には気の毒な言い方をして失礼します。どうか公平な目でお願いしたいです。

A 回答 (5件)

日本の「ジャンプだけに頼った勝負の掛け方」(荒川静香はジャンプには掛けてないが)はいいとは思いません。


もっと流れるような美しさを追求してほしいと思ってます。

ところでキムヨナが一位ですか? あなたは本当に彼女が滑っているところを見ましたか? たしかに得点は高いですが難しい演技はないし(原点されるのを恐れてかも)、ライン(滑った跡)を見ても均等に全面を滑走したとも言えず、もっと流れるような美しさもなく、正直言って「こりゃ採点法が悪いな その採点法に合わせて戦略を組んだところはすごいな」 と思いました。
    • good
    • 0

確かにソルトレーク五輪の採点不正疑惑を境にルールや採点方法が変わりましたから、現採点法であれば、得点の高い順になるでしょう。


しかし、女子フィギュアでは技術性もさることながら、やはり美しさや優美さが大切であると感じています。そこで、私が演技の芸術性を重点に選ぶとしたら(順不同で)、

カタリーナ・ヴィット(旧東ドイツ)
1984年サラエボ、1988年カルガリー五輪を連覇した女王。
マリア・ブッテルスカヤ(ロシア)
女らしさ、セクシーさを兼ね備えた美貌のスケーター。自ら振付けを行い、その優美さと表現力も見事な選手だった。欧州選手権3回優勝、世界選手権優勝1回、五輪では長野での4位が最高。
イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
技術の高さと可憐さを併せ持ったスケーター。銀盤ではしばしば白い顔に赤いほっぺたがトレードマークとなるくらい可愛らしかった。
欧州選手権は過去最多の7回優勝、世界選手権2回優勝、GPファイナルも4回優勝ながら、五輪では銀メダルが最高。

番外で挙げたい選手がいます。
アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)
今シーズン、新勢力の台頭でほぼ姿を見なくなったのが残念、以前はトゥクタミシェワ、ラジオノワと並んでロシアの有力選手だった。この選手も長身で優美な女性らしい演技が持ち味。
    • good
    • 0

昔の選手と現在の選手を比べることはできません。


ルールも採点方法も全て違います。
なので、現時点の女子シングル歴代得点ランキングを挙げるしか無いですね。
http://strive-plus.com/archives/figure_score_ran …
こちらに載ってます。
歴代BEST10のなかで、メドベが6回、ザキトワが2回、オズモンドが1回名前が上がっていますが、恐るべきはキム・ヨナが8年前のオリンピックで出した点数が10位に入っていました。

 複数回名前が出ている選手をそれぞれのBESTでランクを付けたら
エフゲニア・メドベージェワ 国別対抗戦2017 2017/4/23 80.85 160.46 241.31
アリーナ・ザギトワ オリンピック2018 2018/2/23 82.92 156.65 239.57
ケイトリン・オズモンド オリンピック2018 2018/2/23 78.87 152.15 231.02
キム・ヨナ オリンピック2010 2010/2/28 78.5 150.06 228.56
アレクサンドラ・トゥルソワ 世界ジュニア選手権2018 2018/3/10 72.03 153.49 225.52

ということになります。
    • good
    • 1

最低のトップがキムヨナですね、金(かね)で勝ち取った金メダルですから


足が上がっていないし、ちゃんと回れていないし

https://www.youtube.com/watch?v=dV8bGsajItE


伊藤みどり
ジャネット・リン
デニス・ビールマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、リンク先が見えなかったです。ご意見ありがとうございます。海外の格付けサイトでは、伊藤みどりさんの名前は見たことがないので日本人向けの主観なしでしたら是非参考にさせていただきます、

お礼日時:2018/03/24 17:17

荒川静香は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は素人ですが、荒川さんが、みどりさんや真央ちゃんより上という声は聞いたことないので書いていませんです。

お礼日時:2018/03/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!