dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日イベントでお迎えしたチャコガエルのオタマジャクシなんですが体調が悪いそうで2〜3日前は仰向けになってぐったりしていたのですが塩水を作ったら元気になったのですが次は手が片方しか出てこなくてずっとそのままになっています
ご飯は赤虫なんですが食べてくれません。
投稿発なのでよろしくお願いします。

「先日イベントでお迎えしたチャコガエルのオ」の質問画像

A 回答 (1件)

私は海外のカエルには詳しくないので、チャコガエルに当てはまるかはわかりませんが、ご参考までに。

カエルの手は足と違って皮膚の中でできて、最後は突き破って出てきます。

手が出るのに左右で時間差ができることがありますが、あまり長い間片方しか出てきてないようだと、もしかしたら腕が形成できなかったのかもしれません。

それが先天的なものか後天的なものかは判断できないと思います。

野生でも体の一部の欠損個体値はたまに見つかりますから、質問者さんが飼われた子がそうだったのかもしれません。

エサについてはチャコガエルはツノガエルの仲間のようなので日本のカエルと違ってオタマジャクシの頃から肉食性という事で私にはよくわかりません。

日本のオタマなら変態が終わって顎ができるまでアカムシは食べられないと思うんですが、ツノガエルはどうなんですかね。

ただ手足が生えたら今度はしっぽが引っ込みます。

しっぽはある意味消化されて縮んでいくので、栄養になっているとも言えます。

日本のカエルは口器を帰る間餌が取れないのをこれで耐えているはずなので、ツノガエルも一時的に食べないのでしょうか?
全くわかりませんね。

心配でしたら、購入したときに名刺やお店のカードなど連絡先をもらいませんでしたか?

そちらに相談してもらうのが一番良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!