アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとって都合の良い結果や自分への見返りの感情を期待して行動する人達の気持ちがわかりません。

例えば贈り物をする時には、私ももちろん喜んでくれるものを考えて贈りますが、根底には自分がやりたいからと思って行動します。そこに恩着せがましさはありません。

またもし私がして頂けた場合には当然お礼もいいます。

しかし、自分の想定していた反応や状況が起こらなかった場合に攻撃に転ずる人がいます。(特に男女間の問題です)このタイプの人間が全く理解できません。

「勝手に想定してその通りの結果が得られなかったと逆切れや攻撃するくらいなら、最初から何もしないで欲しい」と思います。また何もかもある程度は自己責任だとすら思います。いい迷惑です。

しかし私の考えはアスペルガーの傾向が強いので、このようにしか感じられないのか?と思いました。

定型の人達は、相手に自己都合のなにかを期待して贈り物をして、当たり前に逆切れするものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 分類分けを間違え、学校を選択してしまいました。

      補足日時:2018/03/25 13:39
  • これだけしたんだから、もっといいお返しを。わかっているんでしょう?

    この考え方はフェアだと思いませんでした。私みたいに「わからない」人もいることを知って欲しいなと思いました。正直、この人に対して、物をもらったから、じゃあ好きになります、なんてなるわけがありません。スーパーで品物を買うように人の心を買えると思っている人がいるとしたら、何様なんだろう?とさえ思います。ら

      補足日時:2018/03/25 15:37

A 回答 (4件)

そうですか?あなたの考えは純粋でしっかりしてますよ。

アスペルガー傾向が強いですか?それじゃ、私はもっと強いです。贈り物でも手伝いでも、自分がしたいからします。だからお礼なんていりません。自分がやりたいと思って御礼されると、返って困ります。
世の中ギブ&テイクだとかいろいろ言われます。社会のルールだの不文律だのと言われる事があって、こうすればこうして貰うのは当然という社会では、私は不適応です。でもなにも不都合を感じません。相手にお返しを求める人たちとは付き合いませんから。そういう人たちとは、私は必ず衝突します。でも不都合はありません。周りには、あなたや私と同じような考えを持っている人はいますよ。そんな人たちと付き合っています。そういう人たちは損得なしですから、親友になり一生の付き合いになります。定型と書かれていますが、正常とか正義とか道徳などと照らし合わせたら、あっちの方が非定型かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…。だいぶスッキリしました。

私も自分のことは自分でそこまでおかしいとは思っていませんでした。また女友達も普通にいます。yamame様と同じようにお互い違和感なく過ごしています。

ただ、この話で現在揉めており、両親や相手は「私が悪い」と言うので、その評価に納得がいかない自分は定型ではないからなのか?と思い、質問しました。

空気を読め、だとか、正論を言いすぎるな、察しろ…みたいなことがだいたい苦手です。わからないです。ちゃんと言ってくれないと。

そういう自分が社会通念からズレているのか…?と。

でもほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 15:11

人は何か行動する時に 必ず見返りを求める。


それは時には
「巡り巡って自分に帰ってくるものであるから」だったり
「この心が届けば きっと相手が喜ぶ それは私も嬉しい」だったり
「この人から好意を得たい 親しくなりたい」だったりする。

貴方が「やりたいから」の根底にも必ず 周りも含んだ上での自分の あるいは自分たちのため がある。
だから 視点が狭いか広いかの差なのだ。

問題は逆ギレにあり 原因はいろいろ考えられる。
・貴方の反応が薄い (形だけでももっと喜んでくれないと こちらが悪いことをしたような気がする 残念な気がする)
・相手の思い込みが強い (きっと喜んでくれると思ってたのに! この為に3時間も悩んだのに!)
・自分が上で貴方が下で (自分が選んであげたのに どうして有り難く受け取らないのか 身分不相応 生意気だ)
・過度のお返しを期待 (これだけやったんだから・・・ねえ もうちょっと良いお返しを・・・気持はわかってるでしょう?)

おそらくこんな感じの意識がある。
互いに相手を理解しておらず 価値観のすれ違いが起こっていて それも怒りの原因かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人は何か行動する時に 必ず見返り
を求める。それは時には
「巡り巡って自分に帰ってくるものであるから」だったり
「この心が届けば きっと相手が喜ぶ それは私も嬉しい」だったり
「この人から好意を得たい 親しくなりたい」だったりする。

貴方が「やりたいから」の根底にも必ず周りも含んだ上での自分のあるいは自分たちのためがある。

→この部分が全く理解、共感出来ませんでした。私は相手に何かを期待することはありません。

しかし、上記のような他人へ過度な依存心?を剥き出しにしているような考え方をするのは定型の人に多いということなのか?それともモテない48歳だからなのか?わからなくなりました。

友達としか思っていないと何度も伝えているにも関わらず勝手にお花畑な頭で妄想の世界に住んでいるような…。とうてい私には理解できませんが、こういうタイプの人間が居ることに(モテない人です、その相手)驚いています。また、その人の影響で人間そのものが恐ろしいと思うようになってしまいました。

お礼日時:2018/03/25 15:21

プレゼントを貰ったらお礼をいう。


もし、自分の気に入らない様なものでも、頂いたらお礼を言う。
その後、間違っても「これ、好きじゃないんだよね」などと言わない。←これについてはどうですか?正直に言ってしまってませんか?
もし、言っているとしたらそこが怒りのポイントです。

欲しくないものでも、ありがたくお礼を言って受け取る。
それだけなのに、逆ギレされたら、それは贈った側が自己中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私の説明が下手ですみません。好きなものではなかったとしても、お礼は言います。礼儀として当たり前のことと思っています。

私が聞きたかったことは、贈り物をすることで相手の心まで買えてしまうと思う人について、理解出来なかったので、質問しました。

例えいくら大金をはたいたとしても、人の心は買えません。そんなこともわからない中年男性(48歳)がいることに衝撃を受けており、期待したもの(私が相手の中年男性を好きになること)が手に入らなかった途端、攻撃的になるのなら、最初から私の方はあなたに好意はないと伝えてるのだから、引き下がって貰いたかったという怒りが今はあります。

私がアスペルガーの傾向があるから理解できないのか、定型の人なら、「そんなものです」と感じるのかを知りたいと思い質問しました。今後同じようなことにならないために…。

お礼日時:2018/03/25 15:05

それはその人の性格もありますがわがままですね


成長していない証拠です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格なんですか…。驚きました。自分中心に世界が回っているような人だなと思いまして、理解できなかったのですが、同じ感覚の方がいて下さって、ホットしてます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!