プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝数学科(東大京大除く)で数学者を目指すような人はどれくらい数学の力があるひとたちですか?数学オリンピックで高得点などというのがゴロゴロいますか?
いるとすると、やはりそういう人は数学だけで入試突破してきたような人たちですか?少し幾何が好きなどというレベルではだめですか?

ちなみに早稲田大学数学科などはどれほどのレベルですか?

卒業生や在籍生お願いします。

A 回答 (4件)

数オリ上位者ならまず東大を目指すでしょう。

関西住みなら京大に留まることもあるでしょう。それ以外を目指すようだと他の常連から「他の教科がよほど苦手なのだろうか」と思われるでしょう。

地方旧帝大や早慶の数学科では、少なくとも大学入学の時点では「医学部や東大他学科志望に得点力では敵わない」でしょう。ただしそこからさらに数学の虫として若いうちに覚醒すればまだ太刀打ちできるでしょう。受験数学はしょせんパズルのようなものです。そこから先の学問とは違います。
    • 0

>数学だけで入試突破

理系は全員同じ。
>少し幾何が好き
センスの問題です。高校の数学は受験数学なのでn(自然数)次空間たとえば非ユークリッド空間における幾何学は理系の学生には解けません。
古い話ですが微分方程式の有名な教科書を書いたポントリャーギンは全盲でした、母上が教えました。彼は全盲であるために線分、多角形、点、などを視覚に囚われること無く理解出来たのです。
    • 0

旧帝大とか早稲田とかに関係なく、数学科を希望する人は、数学好きで、かつ、数学の成績がかなりいい人、というだけのことでしょ。

• 0

単なる「数学好き」という感じ程度の人たちでしょう。

数学オリンピックで高得点を取るなんて人は、東大・京大の中でも、ごく少数の例外的な人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

旧帝医学部にいく人のほうが数学だけでもよっぽど成績はよいですか?やはり、興味があるかないかですか?